特許
J-GLOBAL ID:200903029895496182
動力出力装置および車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-030580
公開番号(公開出願番号):特開2009-190455
出願日: 2008年02月12日
公開日(公表日): 2009年08月27日
要約:
【課題】駆動軸に大きな動力を効率よく出力可能であり、構成部品に過大な力が作用することを抑制して信頼性をより向上させ得る動力出力装置および車両の提供。【解決手段】ハイブリッド自動車20は、ドライブギヤ25に動力を出力可能なエンジン22と、ドライブギヤ25に接続され得るプライマリシャフト41への動力を無段階に変速してセカンダリシャフト42に出力可能なCVT40と、セカンダリシャフト42に接続されるサンギヤ51と、ドライブギヤ25と連動して当該ドライブギヤ25とは逆方向に回転可能なリングギヤ52と、駆動軸としてのキャリア軸55に接続されるキャリア54とを含む遊星歯車機構50と、プライマリシャフト41に動力を出力可能なモータMGと、ドライブギヤ25とプライマリシャフト41との接続および断接を実行すると共にトルクリミット機能を有するクラッチC1とを含む。【選択図】図1
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、
所定の回転要素に動力を出力可能な動力発生源と、
前記回転要素に接続され得る入力軸と、出力軸とを有し、前記入力軸に入力される動力を無段階に変速して前記出力軸に出力可能な無段変速装置と、
前記無段変速装置の前記出力軸に接続される第1の入力要素と、前記回転要素と連動して該回転要素とは逆方向に回転可能な第2の入力要素と、前記駆動軸に接続される出力要素とを含む遊星歯車機構と、
前記無段変速装置の前記入力軸に少なくとも動力を出力可能な電動機と、
前記電動機と電力をやり取り可能な蓄電手段と、
前記回転要素と前記無段変速装置と前記遊星歯車機構とにより形成される動力の循環ループ内に設けられ、該循環ループにおける所定値以上の力の伝達を制限する動力伝達制限手段と、
を備える動力出力装置。
IPC (13件):
B60K 6/365
, B60W 10/02
, B60W 20/00
, B60W 10/10
, B60K 6/36
, B60K 6/387
, B60K 6/442
, B60K 6/48
, B60K 6/543
, B60L 11/14
, B60L 15/20
, F02D 29/02
, F16H 37/02
FI (13件):
B60K6/365
, B60K6/20 360
, B60K6/20 350
, B60K6/36
, B60K6/387
, B60K6/442
, B60K6/48
, B60K6/543
, B60L11/14
, B60L15/20 K
, F02D29/02 D
, F02D29/02 301Z
, F16H37/02 Q
Fターム (31件):
3G093AA07
, 3G093BA17
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EB08
, 3J062AA02
, 3J062AB34
, 3J062AC03
, 3J062CG03
, 3J062CG13
, 3J062CG32
, 3J062CG53
, 3J062CG55
, 3J062CG57
, 3J062CG82
, 3J062CG83
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RB11
, 5H115SE09
, 5H115TR05
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (6件)
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