特許
J-GLOBAL ID:200903032032469935
ステータ冷却構造
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 興作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-364437
公開番号(公開出願番号):特開2004-320974
出願日: 2003年10月24日
公開日(公表日): 2004年11月11日
要約:
【課題】冷却性能の向上が可能となり、更なる出力向上が可能となる複軸多層モータのステータ冷却構造を提供する。【解決手段】ステータ101を挟んで同心円状にインナーロータ102とアウターロータ103とが配置され、ロータとステータとのエアギャップ部が油室で構成されてなる複軸多層モータのステータ冷却構造において、ステータティース201に、インナーロータ側のエアギャップ部206とアウターロータ側のエアギャップ部205とを貫通する油抜き穴207を設け、コイルが巻かれたステータティース201を内外から冷却できるよう構成する(第1発明)。また、ステータコアとコイルとの間に隙間を設け、このステータ内側から外側に連通した隙間に冷却液を導くよう構成する(第2発明)。【選択図】図3
請求項(抜粋):
ステータを挟んで同心円状にインナーロータとアウターロータとが配置され、ロータとステータとのエアギャップ部が油室で構成されてなる複軸多層モータのステータ冷却構造において、ステータティースに、インナーロータ側のエアギャップ部とアウターロータ側のエアギャップ部とを貫通する油抜き穴を設け、コイルが巻かれたステータティースを内外から冷却できるよう構成したことを特徴とするステータ冷却構造。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (10件):
5H609BB03
, 5H609BB12
, 5H609BB19
, 5H609PP02
, 5H609PP06
, 5H609QQ05
, 5H609QQ09
, 5H609RR26
, 5H609RR36
, 5H609RR43
引用特許:
出願人引用 (7件)
-
多層モータの冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-174543
出願人:日産自動車株式会社
-
電動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-244773
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
液冷形回転電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-148991
出願人:三菱電機株式会社
全件表示
審査官引用 (7件)
-
多層モータの冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-174543
出願人:日産自動車株式会社
-
電動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-244773
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
液冷形回転電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-148991
出願人:三菱電機株式会社
全件表示
前のページに戻る