特許
J-GLOBAL ID:200903042836845439
非対称トレッドパターンを有するタイヤおよびその装着方法
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 興作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-254020
公開番号(公開出願番号):特開2004-090763
出願日: 2002年08月30日
公開日(公表日): 2004年03月25日
要約:
【課題】背反の関係にある、耐ハイドロプレーニング性とタイヤ騒音の抑制能とを、高次元で両立する手法について提案する。【解決手段】車両装着時に該車両の内外に対する向きが指定される、非対称トレッドパターンを有するタイヤであって、そのトレッド表面に、タイヤの赤道面に沿って延びる周方向溝1a,1b,1cを、車両装着時にタイヤの赤道面より車両内側の領域に少なくとも2本および同車両外側の領域に少なくとも1本は有し、該車両内側の領域に配置した周方向溝1a,1bのうち、タイヤの赤道面に最も近接した周方向溝1bは、該タイヤの平均溝幅より20%以上広い幅を有し、車両内側の領域のトレッド端側に配置した周方向溝1aは、平均溝幅の90〜110%の幅を有し、車両外側の領域でタイヤの赤道面に最も近接した周方向溝1cは平均溝幅より10%以上狭い幅を有することとする。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
車両装着時に該車両の内外に対する向きが指定される、非対称トレッドパターンを有するタイヤであって、そのトレッド表面に、タイヤの赤道面に沿って延びる周方向溝を、車両装着時にタイヤの赤道面より車両内側の領域に少なくとも2本および同車両外側の領域に少なくとも1本は有し、該車両内側の領域に配置した周方向溝のうち、タイヤの赤道面に最も近接した周方向溝は、該タイヤの平均溝幅より20%以上広い幅を有し、車両内側の領域のトレッド端側に配置した周方向溝は、平均溝幅の90〜110%の幅を有し、車両外側の領域でタイヤの赤道面に最も近接した周方向溝は平均溝幅より10%以上狭い幅を有することを特徴とする非対称トレッドパターンを有するタイヤ。
IPC (2件):
FI (3件):
B60C11/06 A
, B60C5/00 H
, B60C11/04 C
引用特許:
審査官引用 (8件)
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-001635
出願人:株式会社ブリヂストン
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-138563
出願人:横浜ゴム株式会社
-
自動車用多目的タイヤ
公報種別:公表公報
出願番号:特願2001-541710
出願人:ピレリ・プネウマティチ・ソチエタ・ペル・アツィオーニ
全件表示
前のページに戻る