特許
J-GLOBAL ID:200903032623386052
車体速度の推定装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-314515
公開番号(公開出願番号):特開2003-118559
出願日: 2001年10月11日
公開日(公表日): 2003年04月23日
要約:
【要約】【課題】 車両の運動状態や路面変化などの外乱に影響されることなく、正確な車体速度を算出する。【解決手段】 操舵角センサ1と、車輪速センサ5a・5b・5c・5dと、前後加速度センサ4と、横加速度センサ3と、タイヤモデル設定部TMと、タイヤスリップ率算出部SLPmnと、輪荷重算出部FZmnと、タイヤ前後力算出部FXmnと、推定前後加速度算出部FGEと、XY方向車輪速推定算出部VCXmn・VCYmnと、タイヤスリップ角算出部αmnと、タイヤ横力算出部CFmnと、推定横加速度算出部LGEとを設け、車体前後方向推定車輪速を推定前後加速度に基づきかつ車体横方向推定車輪速を推定横加速度に基づいて求めると共に、推定前後加速度と推定横加速度とに基づいて推定車体速度を求める。
請求項(抜粋):
操舵角を検出する操舵角センサと、車輪速を検出する車輪速センサと、車体前後加速度を検出する前後加速度センサと、車体横加速度を検出する横加速度センサと、タイヤの力学モデルを設定したタイヤモデル設定部と、前記操舵角と前記車輪速とに基づいてタイヤスリップ率を求めるタイヤスリップ率算出部と、前記両加速度と前記タイヤの力学モデルとから輪荷重を求める輪荷重算出部と、前記タイヤスリップ率と前記輪荷重とに基づいてタイヤ前後力を求めるタイヤ前後力算出部と、前記タイヤ前後力から車体の推定前後加速度を求める推定前後加速度算出部と、車体前後方向推定車輪速及び車体横方向推定車輪速を求めるXY方向車輪速推定算出部と、前記操舵角と前記各推定車輪速とに基づいてタイヤスリップ角を求めるタイヤスリップ角算出部と、前記タイヤスリップ角と前記タイヤスリップ率と前記輪荷重とに基づいてタイヤ横力を求めるタイヤ横力算出部と、前記タイヤ横力から車体の推定横加速度を求める推定横加速度算出部とを有し、前記車体前後方向推定車輪速を前記推定前後加速度に基づいて求め、かつ前記車体横方向推定車輪速を前記推定横加速度に基づいて求めると共に、前記推定前後加速度と前記推定横加速度とに基づいて推定車体速度を求めることを特徴とする車体速度の推定装置。
IPC (2件):
B60T 8/66
, B60T 8/58 ZYY
FI (2件):
B60T 8/66 Z
, B60T 8/58 ZYY Z
Fターム (18件):
3D046BB21
, 3D046CC02
, 3D046EE01
, 3D046FF09
, 3D046GG02
, 3D046HH08
, 3D046HH21
, 3D046HH23
, 3D046HH25
, 3D046HH26
, 3D046HH35
, 3D046HH36
, 3D046HH46
, 3D046HH47
, 3D046JJ01
, 3D046JJ06
, 3D046JJ24
, 3D046KK06
引用特許:
出願人引用 (10件)
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車輌の制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-370624
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の旋回制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-171948
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両のブレーキ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-082432
出願人:マツダ株式会社, 住友電気工業株式会社
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審査官引用 (7件)
-
車輌の制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-370624
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の旋回制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-171948
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両のブレーキ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-082432
出願人:マツダ株式会社, 住友電気工業株式会社
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