特許
J-GLOBAL ID:200903033008325651
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 西元 勝一
, 福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-308301
公開番号(公開出願番号):特開2004-142549
出願日: 2002年10月23日
公開日(公表日): 2004年05月20日
要約:
【課題】高いウエット性能を確保しつつ、偏摩耗を抑制することのできる空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】トレッド12にセンター側周方向主溝14、及びショルダー側周方向主溝16を各々2本形成することで高い排水性能が得られる。センター部に、ジグザグ状の周方向細溝14が形成され、センター幅方向溝24、及びセカンド幅方向溝28、センター切欠溝32、及びセカンド切欠溝34が形成されているので、タイヤ幅方向のエッジ成分が更に増加し、ウエット性能が向上する。センターブロック26は、幅の狭い周方向細溝24によって区画されているため、ブロック剛性が向上し、ブロック剛性不足による偏摩耗が発生しない。ショルダー側周方向主溝18に設けた偏摩耗犠牲突起20が路面と滑り接触し、隣接するショルダーブロック38に生ずべき偏摩耗を肩代わりして摩耗する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
トレッド幅方向中央部に設けられタイヤ周方向に沿って延びる周方向細溝と、前記周方向細溝のタイヤ幅方向両側に設けられ前記周方向細溝よりも溝幅が広く設定されると共にタイヤ周方向に沿って延びるセンター側周方向主溝と、前記センター側周方向主溝のタイヤ幅方向外側に設けられ前記周方向細溝よりも溝幅が広く設定されると共にタイヤ周方向に沿って延びるショルダー側周方向主溝と、タイヤ幅方向に延びる複数の幅方向溝とで区画された複数のブロックをトレッドに備えた空気入りタイヤであって、
前記周方向細溝は、タイヤ周方向に沿ってジグザグ状に延び、
前記周方向細溝のタイヤ幅方向両側には、前記周方向細溝、前記センター側周方向主溝、及びトレッド平面視で左上がりに傾斜する複数のセンター幅方向溝によって区画される複数のセンターブロックがタイヤ周方向に沿って配置されてセンター部ブロック列が形成されており、
前記センターブロック列のタイヤ幅方向外側には、前記センター側周方向主溝、前記ショルダー側周方向主溝、及びトレッド平面視で右上がりに傾斜する複数のセカンド幅方向溝によって区画される複数のセカンドブロックがタイヤ周方向に沿って配置されてセカンドブロック列が形成されており、
前記セカンドブロック列のタイヤ幅方向外側には、前記ショルダー側周方向主溝、及び複数のショルダー幅方向溝によって区画されるショルダーブロックがタイヤ周方向に沿って配置されてショルダーブロック列が形成されており、
前記センターブロック及び前記セカンドブロックはタイヤ周方向に位相がずれており、
前記セカンド幅方向溝の延長線上に位置する前記センターブロックには、前記セカンドブロック側に、ブロック内で終端すると共に、トレッド平面視で左上がりに傾斜する短尺のセンター切欠溝が形成され、
前記センター幅方向溝の延長線上に位置する前記セカンドブロックの前記センターブロック側の側壁面には、ブロック内で終端すると共に、トレッド平面視で右上がりに傾斜する短尺のセカンド切欠溝が形成されている、ことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
FI (3件):
B60C11/11 E
, B60C11/04 A
, B60C11/06 B
引用特許:
審査官引用 (5件)
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-109748
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-028813
出願人:オーツタイヤ株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-339466
出願人:住友ゴム工業株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-037050
出願人:東洋ゴム工業株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-019893
出願人:株式会社ブリヂストン
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