特許
J-GLOBAL ID:200903033488638000

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 根本 恵司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-041330
公開番号(公開出願番号):特開2009-196527
出願日: 2008年02月22日
公開日(公表日): 2009年09月03日
要約:
【課題】空気入りタイヤの耐摩耗性能を確保しつつ、氷雪上でのトラクション性能やブレーキ性能等の氷雪上性能を向上させる。【解決手段】トレッド部2に主溝10、11により複数の陸部20〜22を形成する。中央陸部20は、一端が各主溝10に開口して他端が内部で終端する一対のラグ溝30、31及び、それらを連結する連結サイプ40を複数組配置して大ブロック20Bに区画する。また、大ブロック20Bを屈曲形状の周方向サイプ41により小ブロック20Sに分割し、各小ブロック20S内に2本の幅方向サイプ42及びクローズドサイプ43を配置する。中間陸部21は、複数本のラグ溝32によりブロック21Bに区画し、各ブロック21B内に2本の幅方向サイプ44及びクローズドサイプ45を配置する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
トレッド部に、タイヤ赤道面を挟んで配置されたタイヤ周方向に延びる2本の中央側主溝と、該2本の中央側主溝により区画されたタイヤ赤道面上の中央陸部と、を備えた空気入りタイヤであって、 前記中央陸部は、前記各中央側主溝のそれぞれに一端が開口し他端が該中央陸部内で終端するタイヤ周方向に離間して配置された第1及び第2のラグ溝と、該第1及び第2のラグ溝同士を連結するサイプとが、タイヤ周方向に複数組み配置されて複数の大ブロックに区画され、 該大ブロックが、1回以上屈曲しつつタイヤ周方向に延びる周方向サイプにより一対の小ブロックに分割されるとともに、 該小ブロック内に、前記周方向サイプと前記中央側主溝とに開口する少なくとも1本の幅方向サイプと、該幅方向サイプと前記各ラグ溝との間に各々少なくとも1本配置され、1回以上屈曲しつつタイヤ幅方向に延びる両端が該小ブロック内で終端するクローズドサイプと、を有することを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/11
FI (4件):
B60C11/12 B ,  B60C11/12 A ,  B60C11/11 E ,  B60C11/12 C
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-323900   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-006387   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-161532   出願人:株式会社ブリヂストン
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審査官引用 (4件)
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-161532   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-323900   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-320439   出願人:株式会社ブリヂストン
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