特許
J-GLOBAL ID:200903033491094274
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-041008
公開番号(公開出願番号):特開2005-231440
出願日: 2004年02月18日
公開日(公表日): 2005年09月02日
要約:
【課題】EVモード、回生モードでの車両の負荷を軽減するとともに、クラッチ解放時の車両のショックを軽減することが可能なハイブリッド車両の制御装置を提供する。 【解決手段】ENGモードからEVモードまたは回生モードに移行するとき、CVT-ECU14がトルクコンバータ2のロックアップクラッチを解放し、ロックアップクラッチの解放が終了した後に、前後進クラッチ3の油圧を所定油圧まで漸減させて前後進クラッチ3をニュートラル状態にする。また、EVモードまたは回生モードからENGモードに移行するとき、CVT-ECU14が前後進クラッチ3の油圧を漸増させ、前後進クラッチが係合されたのち、トルクコンバータ2のロックアップクラッチを係合する。 【選択図】図1
請求項(抜粋):
駆動輪の1つを無段変速機を介して回転駆動するエンジンと、前記エンジンが駆動する駆動輪とは異なる駆動輪の1つを回転駆動するモータ/ジェネレータと、上記エンジンと上記無段変速機との係合手段とを備え、エンジンの駆動力により車両を走行するENGモードと、エンジンを停止し、モータ/ジェネレータの駆動力を用いての走行、もしくは回生走行を行うモータモードとが可能なハイブリッド車両の制御装置であって、
ENGモードからモータモードに移行するとき、上記係合手段を解放する制御手段を備えたことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (7件):
B60K41/02
, B60K6/04
, B60K17/04
, B60K17/356
, B60K41/00
, B60L11/14
, F16H61/14
FI (16件):
B60K41/02
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 360
, B60K6/04 370
, B60K6/04 400
, B60K6/04 550
, B60K6/04 710
, B60K6/04 731
, B60K17/04 G
, B60K17/356 B
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301C
, B60L11/14
, F16H61/14 601A
Fターム (68件):
3D039AA02
, 3D039AA03
, 3D039AA04
, 3D039AA07
, 3D039AB27
, 3D039AC03
, 3D039AC32
, 3D039AC34
, 3D039AD02
, 3D039AD23
, 3D039AD53
, 3D041AA01
, 3D041AA06
, 3D041AA21
, 3D041AA59
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC09
, 3D041AC15
, 3D041AC19
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE16
, 3D041AE33
, 3D041AE40
, 3D043AA08
, 3D043AA10
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EE02
, 3D043EE03
, 3D043EE05
, 3D043EF19
, 3D043EF21
, 3D043EF27
, 3J053CB06
, 3J053CB09
, 3J053CB21
, 3J053CB23
, 3J053DA06
, 3J053DA23
, 3J053DA26
, 3J053EA01
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE18
, 5H115QI04
, 5H115QN02
, 5H115RB21
, 5H115RE01
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TO21
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (6件)
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