特許
J-GLOBAL ID:200903061999791586

ハイブリッド車の駆動源切換制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-277866
公開番号(公開出願番号):特開2000-103259
出願日: 1998年09月30日
公開日(公表日): 2000年04月11日
要約:
【要約】【課題】 エンジンとモータジェネレータを備えたハイブリッド車において、駆動源切換に伴うトルク変動の伝達を防止する。【解決手段】 エンジンE/G10は接続クラッチ14を介してトルクコンバータT/C18に接続される。また、モータジェネレータM/G16がM/G接続クラッチ15を介してトルクコンバータT/C18に接続される。駆動源を切り換える際に、切換に先立ってECU22はトルクコンバータT/C18のロックアップクラッチを非係合状態とし、駆動源切換に伴うトルク変動が伝達されるのを防止する。また、駆動源切換に際しては、始動駆動源の回転数を作動中駆動源の回転数に同期させてトルク変動を抑制する。
請求項(抜粋):
エンジン及びモータジェネレータがロックアップクラッチ付トルクコンバータを介して変速機に接続されたハイブリッド車の、一方の駆動源から他方の駆動源への切換を制御する駆動源切換制御装置であって、駆動源切換に先立って前記トルクコンバータのロックアップクラッチを非係合状態とする第1制御手段と、始動駆動源の回転数を作動中駆動源の回転数に同期させて始動駆動源に切り換える第2制御手段と、を有することを特徴とするハイブリッド車の駆動源切換制御装置。
IPC (5件):
B60K 41/02 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F16H 61/14 601 ,  F16H 59:74
FI (4件):
B60K 41/02 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  F16H 61/14 601 B
Fターム (49件):
3D041AA00 ,  3D041AB00 ,  3D041AC09 ,  3D041AC15 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE03 ,  3D041AE14 ,  3D041AE15 ,  3D041AE16 ,  3D041AE37 ,  3D041AF01 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093BA00 ,  3G093CB04 ,  3G093DA01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB10 ,  3G093DB11 ,  3G093EA02 ,  3G093EA03 ,  3G093EB00 ,  3G093EB03 ,  3G093EC01 ,  3G093FA02 ,  3G093FA10 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  3J053CA02 ,  3J053CB09 ,  3J053DA23 ,  3J053DA24 ,  3J053DA26 ,  3J053EA01 ,  5H115PA01 ,  5H115PG04 ,  5H115PI22 ,  5H115PU01 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115QI04 ,  5H115RB08 ,  5H115TB01 ,  5H115TO21
引用特許:
審査官引用 (16件)
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