特許
J-GLOBAL ID:200903034035857114
筒内噴射式エンジン
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-241595
公開番号(公開出願番号):特開2000-073772
出願日: 1998年08月27日
公開日(公表日): 2000年03月07日
要約:
【要約】【課題】 インジェクタの取付角度を大きくとるとともに吸気抵抗を小さくしてエンジン出力の増大を図ることができる筒内噴射式エンジンを提供する。【解決手段】 プライマリポート11の下流側端部をカム軸の軸線方向から見て下流側に向かうにしたがってインジェクタ6の先端部から次第に離間するように湾曲させる。カム軸の軸線方向から見た状態でプライマリポート11の断面形状を示す円弧状の曲線11a,11bを円弧の中心が動弁カム室7側に位置するように形成した。
請求項(抜粋):
燃焼室に燃料を直接噴射するインジェクタをカム軸の軸線方向から見て吸気ポートとシリンダヘッド底面との間に設けた筒内噴射式エンジンにおいて、前記吸気ポートの下流側端部をカム軸の軸線方向から見て下流側に向うにしたがってインジェクタの先端部から次第に離間するように湾曲させ、カム軸の軸線方向から見た状態で吸気ポートの断面形状を示す円弧状の曲線を円弧の中心が動弁カム室側に位置するように形成したことを特徴とする筒内噴射式エンジン。
IPC (3件):
F02B 23/10
, F02F 1/42
, F02M 61/14 310
FI (3件):
F02B 23/10 D
, F02F 1/42 F
, F02M 61/14 310 A
Fターム (25件):
3G023AA02
, 3G023AA18
, 3G023AB03
, 3G023AC05
, 3G023AD03
, 3G023AD07
, 3G023AD12
, 3G023AF01
, 3G023AG02
, 3G024AA04
, 3G024AA09
, 3G024DA01
, 3G024DA06
, 3G024DA10
, 3G024DA18
, 3G024FA00
, 3G066AA02
, 3G066AA03
, 3G066AA04
, 3G066AB02
, 3G066AD12
, 3G066BA16
, 3G066BA17
, 3G066BA65
, 3G066CD04
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
直噴エンジンの吸気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-284505
出願人:マツダ株式会社
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-137101
出願人:日産自動車株式会社
-
筒内噴射型火花点火式エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-111609
出願人:マツダ株式会社
-
筒内噴射型エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-212785
出願人:マツダ株式会社
-
内燃エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-325684
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
筒内噴射エンジンの吸気ポート
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-230371
出願人:ダイハツ工業株式会社
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