特許
J-GLOBAL ID:200903034264755945
制動アシスト力制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森 哲也 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-020996
公開番号(公開出願番号):特開平11-217064
出願日: 1998年02月02日
公開日(公表日): 1999年08月10日
要約:
【要約】【課題】ブレーキ圧を出来るだけ短時間の内に立ち上がらせる制御では、却って制動距離が延びてしまう可能性があるし、音振特性上も好ましくなかった。【解決手段】ステップ105でストローク検出信号Sを読み込み、ステップ106でストローク検出信号Sの今回の値と前回の値との差ΔSを演算し、ステップ107で差ΔSが所定のしきい値より大きいか否かに基づき、緊急制動時であるか否かを判断し、緊急制動時には、ステップ108に移行する。ステップ108では、この制動アシスト制御と並行に所定時間毎の割り込み処理として実行されているABS制御にて設定された最新の車体速Vを読み込み、次いでステップ109に移行し、車体速Vと、予め設定したマップとに基づいて、前輪側及び後輪側の制動アシスト圧力の昇圧速度VPf ,VPr を独立に設定する。
請求項(抜粋):
制動状況に応じて制動アシスト力を発生するようになっている制動アシスト力制御装置において、前記制動アシスト力の増加速度を、車両走行状況に応じて可変としたことを特徴とする制動アシスト力制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60T 8/00 Z
, B60T 13/66 Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
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制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-108181
出願人:トヨタ自動車株式会社
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自動車用ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-238236
出願人:日本電装株式会社, 株式会社日本自動車部品総合研究所
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車両の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-358172
出願人:マツダ株式会社
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制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-108182
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ブレーキの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-166877
出願人:マツダ株式会社
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車両の制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-315891
出願人:アイシン精機株式会社
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