特許
J-GLOBAL ID:200903034559172119

ハイブリッド車用の動力断続装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鎌田 文二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-201742
公開番号(公開出願番号):特開2000-035061
出願日: 1998年07月16日
公開日(公表日): 2000年02月02日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車のエンジンやモータの出力の断続に最適な動力断続装置を提供する。【解決手段】 ハイブリッド車のエンジンAとモータBの駆動力の動力断続を行う動力断続装置1であって、該装置1が係合子を用いた2ウエイクラッチと、この2ウエイクラッチのロックとフリーを制御する制御手段で形成され、制御手段が、電磁石とアーマチュアを有する電磁クラッチで構成され、この動力断続装置1をエンジンAの出力部、モータBの出力部のそれぞれに装着することにより、電流のON、OFFだけの制御により、容易に駆動力の断続を行うことができる。
請求項(抜粋):
内燃機関とモータの駆動力の断続を行う装置であって、係合子を用いた2ウエイクラッチと、この2ウエイクラッチのロックとフリーを制御する制御手段からなるハイブリッド車用の動力断続装置。
IPC (2件):
F16D 41/08 ,  F16D 47/00
FI (2件):
F16D 41/08 ,  F16D 47/00
引用特許:
審査官引用 (10件)
  • ハイブリッド自動車の駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-253983   出願人:富士重工業株式会社
  • 回転伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-321129   出願人:エヌティエヌ株式会社
  • 2ウェイクラッチユニット
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-101463   出願人:エヌティエヌ株式会社, 日本ケーブル・システム株式会社
全件表示

前のページに戻る