特許
J-GLOBAL ID:200903036052564204

トルクコンバータのスリップ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-328474
公開番号(公開出願番号):特開2002-130463
出願日: 2000年10月27日
公開日(公表日): 2002年05月09日
要約:
【要約】【課題】 スリップ領域への移行時に、追従性を向上させる。【解決手段】 スリップ回転制御部90はスリップ領域S/Lへの移行時に、実スリップ回転ωSLPRが所定回転ωSLPTF未満となってから目標スリップ回転補正値ωSLPTCの算出を開始して実スリップ回転をこれに追従させる。ロックアップクラッチ締結圧Pは実際にロックアップクラッチを締結させるに十分な値となっているので応答遅れが少なく、目標スリップ回転補正値ωSLPTCと実スリップ回転ωSLPRの偏差も大きくなることはないので、追従性が改善される。
請求項(抜粋):
ロックアップクラッチを備えたトルクコンバータの入出力要素間におけるスリップ回転に関した目標値に対する実際値の制御追従性を規定するための前置補償器にトルクコンバータの目標スリップ回転を通して目標スリップ回転補正値を求め、トルクコンバータスリップ制御領域でトルクコンバータの実スリップ回転を該目標スリップ回転補正値になるようロックアップクラッチ締結圧をフィードバック制御するための装置において、ロックアップ解除領域からスリップ制御領域への移行時に、実スリップ回転が所定回転未満となるまでの期間はロックアップクラッチ締結圧をフィードフォワード制御により決定し、実スリップ回転が所定回転未満となった時点で、上記前置補償器を実スリップ回転の値で初期化すると共に、前記目標スリップ回転が前記実スリップ回転の値から車両運転状態に応じた要求スリップ回転に切り換わり、フィードバック制御が開始されるよう構成したことを特徴とするトルクコンバータのスリップ制御装置。
Fターム (8件):
3J053CA03 ,  3J053CB14 ,  3J053DA02 ,  3J053DA08 ,  3J053EA02 ,  3J053EA03 ,  3J053EA07 ,  3J053FA02
引用特許:
審査官引用 (6件)
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