特許
J-GLOBAL ID:200903037041190120

ハイブリッド自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-285727
公開番号(公開出願番号):特開2005-053317
出願日: 2003年08月04日
公開日(公表日): 2005年03月03日
要約:
【課題】第1の駆動輪をエンジンにより回転させ、第2の駆動輪を電気モータにより回転させる4輪駆動型のハイブリッド自動車において、自動車の運転安定性を維持しつつ、エンジンの燃料消費量を低減する。 【解決手段】自動車の前後方向加速度Aasp等に応じて最大前輪駆動力配分率Ffdmax及び最小前輪駆動力配分率Ffdminを設定する。そして、Ffdmax及びFfdminにより挟まれた駆動力配分範囲において、エンジン有効燃料消費量Fconが最も少なくなる前輪駆動力配分率Ffdsを実現する、エンジン及びモータジェネレータが出力する車体駆動力Tes,Tmas,Tmbsを設定する。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
第1の駆動輪を回転させるエンジンと、 第1の駆動輪とは異なる第2の駆動輪を回転させる、エンジンのクランク軸から機械的に独立した出力軸を備える電気モータと、 電気モータに供給する電力を蓄えるバッテリと、 エンジンからの動力により作動してバッテリに供給する電力を発生させる発電機と、を含んで構成されるハイブリッド自動車に設けられ、 自動車の走行状態又は走行条件に対応させて定められた、第1の駆動輪と第2の駆動輪との間の駆動力配分が採りうる範囲である駆動力配分範囲において、エンジンの所定の燃料消費量が得られる駆動力配分を設定し、設定した駆動力配分に応じてエンジン及び電気モータを制御するハイブリッド自動車の制御装置。
IPC (4件):
B60K17/356 ,  B60K6/04 ,  B60L11/14 ,  F02D29/02
FI (9件):
B60K17/356 B ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 550 ,  B60K6/04 710 ,  B60K6/04 730 ,  B60L11/14 ,  F02D29/02 D
Fターム (38件):
3D043AA01 ,  3D043AA05 ,  3D043AB01 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA05 ,  3D043EE01 ,  3D043EE02 ,  3D043EE06 ,  3D043EE08 ,  3D043EF14 ,  3G093AA07 ,  3G093BA19 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB18 ,  3G093EB08 ,  3G093EC02 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO17 ,  5H115PU09 ,  5H115PU10 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115TB01 ,  5H115TI06 ,  5H115TO02 ,  5H115TO05 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (5件)
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