特許
J-GLOBAL ID:200903037539805700
筒内直接噴射式内燃機関
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-121610
公開番号(公開出願番号):特開2004-324563
出願日: 2003年04月25日
公開日(公表日): 2004年11月18日
要約:
【課題】良好な燃焼を行う筒内直噴式内燃機関を提供する。【解決手段】筒内直噴式内燃機関において、シリンダヘッド2aとシリンダブロック2bと吸気弁7と排気弁8と燃料噴射弁11と点火プラグ12とピストン3冠面にキャビティ4とを備える。成層低負荷運転条件と成層高負荷運転条件において、燃料噴射弁11から噴射される燃料形状をほぼ一定とし、成層低負荷運転条件では噴射した燃料に直接点火し、成層高負荷運転条件ではキャビティ4に衝突させた後に点火を行い、良好な燃焼を行う。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
シリンダ中心軸上またはその近傍に配設された燃料噴射弁と、
燃料に点火する点火プラグと、
底面と側面とで画成されるキャビティを冠面の略中央に設けたピストンと、を備え、
前記燃料噴射弁は、成層燃焼運転領域において圧縮行程中にほぼ一定の中空円錐形状に燃料を噴射し、
前記点火プラグは、前記成層燃焼運転領域内の成層低負荷運転条件においては前記燃料噴射弁より噴射された燃料に直接点火し、前記成層燃焼運転領域内の成層高負荷運転条件においては前記キャビティの側面に衝突した後に前記キャビティの底面を経由して前記キャビティの上方へ上昇する燃料に点火することを特徴とする筒内直噴式内燃機関。
IPC (6件):
F02B23/10
, F02B17/00
, F02F3/26
, F02M61/14
, F02M61/18
, F02P13/00
FI (9件):
F02B23/10 D
, F02B17/00 101
, F02F3/26 A
, F02F3/26 C
, F02M61/14 310D
, F02M61/14 310S
, F02M61/18 320Z
, F02M61/18 360J
, F02P13/00 301A
Fターム (25件):
3G019AA08
, 3G019AA09
, 3G019KA12
, 3G023AA02
, 3G023AA07
, 3G023AA18
, 3G023AB03
, 3G023AC05
, 3G023AD02
, 3G023AD09
, 3G023AG01
, 3G066AA02
, 3G066AA05
, 3G066AA13
, 3G066AB02
, 3G066AD12
, 3G066BA01
, 3G066BA14
, 3G066BA17
, 3G066BA25
, 3G066BA61
, 3G066CC26
, 3G066CC34
, 3G066CC48
, 3G066DA09
引用特許:
審査官引用 (6件)
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筒内直噴式火花点火エンジンの燃焼室
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-028683
出願人:富士重工業株式会社
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燃料噴射ノズル
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-274981
出願人:株式会社デンソー
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流体噴射ノズル
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-206305
出願人:株式会社デンソー
-
筒内噴射式エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-253045
出願人:マツダ株式会社
-
筒内噴射式火花点火内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-235180
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
燃料噴射弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-307673
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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