特許
J-GLOBAL ID:200903038874531777

車両の減速制御方法と制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 遠山 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-027026
公開番号(公開出願番号):特開平10-220262
出願日: 1997年02月10日
公開日(公表日): 1998年08月18日
要約:
【要約】【課題】 下り坂において勾配に最適な車両のエンジンブレーキ力を得ることができるようにする。【解決手段】 多気筒エンジンと有段自動変速機を備えた車両の減速走行時に、現在の実際の車両の実加速度と、現在の車速に対応する基準加速度を求め、これらに基いて燃料カットを行う気筒の数と自動変速機の変速段の位置を組み合わせる。レベル1では変速段が4thで4気筒(全気筒)とも燃料カットされ、レベル2では変速段が3rdで3気筒が燃料カットされ、レベル3では変速段が3rdで4気筒が燃料カットされ、レベル4では変速段が2ndで2気筒が燃料カットされ、レベル5では変速段が2ndで3気筒が燃料カットされ、レベル6では変速段が2ndで4気筒が燃料カットされる。燃料カットの気筒数を変えるとファイヤリングトルクの大きさが相違し、同一変速段であっても車両の減速度は相違する。
請求項(抜粋):
多気筒の内燃機関の出力回転速度を有段の変速機で減速する車両の減速制御方法において、車両の減速走行時に、フューエルカットを行う気筒数と、変速機による変速段の位置変更とを組み合わせて、所望の減速度を得ることを特徴とする車両の減速制御方法。
IPC (7件):
F02D 29/02 341 ,  F02D 17/02 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/02 330 ,  F02D 41/12 330 ,  F16H 61/18 ,  F16H 59:48
FI (7件):
F02D 29/02 341 ,  F02D 17/02 V ,  F02D 17/02 R ,  F02D 29/00 H ,  F02D 41/02 330 C ,  F02D 41/12 330 J ,  F16H 61/18
引用特許:
出願人引用 (9件)
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審査官引用 (3件)

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