特許
J-GLOBAL ID:200903039399563614
内燃機関の可変動弁装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-138206
公開番号(公開出願番号):特開2002-332876
出願日: 2001年05月09日
公開日(公表日): 2002年11月22日
要約:
【要約】【課題】 干渉防止のためにバルブタイミング調整機構による遅角制御を低速用カムの制御中にも一律に行っていることから、ポンピングロスの低減効果が薄れて燃費の向上効果が得られにくい。【解決手段】 ステップ1でこの実リフト量Laを読み込み、ステップ2ではこの実リフト量Laと基本目標値Ltとの差値△Lが所定値△Loよりも大きいか否かを判断し、ここで、小さいと判断した場合は、干渉警戒線を越える(オーバーシュート)のおそれがないので、そのままリターンするが、大きいと判断した場合は、ステップ3に進む。このステップ3では、リフト位相可変機構2によってリフト位相目標値を所定量△θsだけ遅角側のリフト位相修正目標値(g2点)に移動させる。これによって、干渉を回避することが可能になる。
請求項(抜粋):
機関弁のバルブリフト量を機関運転状態に応じて可変制御するリフト量可変機構と、機関弁のリフト位相を機関運転状態に応じて進遅制御するリフト位相可変機構と、前記リフト量可変機構の現在の実作動位置を検出するリフト量検出手段と、前記リフト位相可変機構の現在の実作動位置を検出するリフト位相検出手段と、前記機関弁のリフト量を、前記リフト量可変機構を介して基本リフト量目標値に制御すると共に、前記機関弁のリフト位相を前記リフト位相可変機構を介して基本リフト位相目標値に制御するコントローラとを備え、前記コントローラは、前記リフト量検出手段によって検出された実リフト量が前記基本リフト量目標値よりも所定値以上大きい場合に、前記リフト位相を、前記リフト位相可変機構を介して基本リフト位相目標値に対してピストン上死点から離れるように制御するリフト位相修正手段を備えたことを特徴とする内燃機関の可変動弁装置。
IPC (6件):
F02D 13/02
, F01L 1/34
, F01L 13/00 301
, F01L 13/00
, F02D 41/22 320
, F02D 45/00 345
FI (6件):
F02D 13/02 G
, F01L 1/34 C
, F01L 13/00 301 H
, F01L 13/00 301 Y
, F02D 41/22 320
, F02D 45/00 345 Z
Fターム (91件):
3G018AB05
, 3G018AB07
, 3G018AB16
, 3G018BA19
, 3G018BA32
, 3G018BA33
, 3G018CA02
, 3G018CA06
, 3G018CA07
, 3G018CA13
, 3G018CA19
, 3G018DA03
, 3G018DA05
, 3G018DA10
, 3G018DA19
, 3G018DA70
, 3G018DA75
, 3G018EA02
, 3G018EA16
, 3G018EA17
, 3G018EA20
, 3G018EA22
, 3G018FA01
, 3G018FA06
, 3G018FA07
, 3G018GA22
, 3G018GA27
, 3G018GA39
, 3G018GA40
, 3G084BA23
, 3G084DA26
, 3G084DA27
, 3G084DA28
, 3G084EA07
, 3G084EB12
, 3G084EB22
, 3G084EC02
, 3G084FA07
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G084FA39
, 3G092AA11
, 3G092DA01
, 3G092DA03
, 3G092DA05
, 3G092DA08
, 3G092DA09
, 3G092DA10
, 3G092DA14
, 3G092DG01
, 3G092DG03
, 3G092DG08
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA09
, 3G092EA10
, 3G092EA22
, 3G092EA25
, 3G092EC04
, 3G092EC09
, 3G092FA11
, 3G092FA24
, 3G092FB03
, 3G092FB04
, 3G092FB05
, 3G092FB06
, 3G092HA01Z
, 3G092HA13X
, 3G092HA13Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE04Z
, 3G092HE08Z
, 3G301HA19
, 3G301JA08
, 3G301JB01
, 3G301JB03
, 3G301JB07
, 3G301JB09
, 3G301LA07
, 3G301LC03
, 3G301LC08
, 3G301NA07
, 3G301NB06
, 3G301ND04
, 3G301NE12
, 3G301NE18
, 3G301PA01Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE04Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PE10A
引用特許:
審査官引用 (11件)
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内燃機関の可変動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-317407
出願人:日産自動車株式会社
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アクセル制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-108833
出願人:日野自動車工業株式会社
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内燃機関のスロットル制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-229483
出願人:株式会社デンソー
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特開昭62-214207
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内燃機関の可変動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-241340
出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
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弁作動特性可変装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-138744
出願人:本田技研工業株式会社
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内燃機関の可変動弁装置における作動角センサ故障判定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-091042
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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特開昭62-214207
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内燃機関の可変動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-035117
出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
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内燃機関の可変動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-099576
出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
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特開昭62-214207
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