特許
J-GLOBAL ID:200903039408788225

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-014894
公開番号(公開出願番号):特開2001-277816
出願日: 2001年01月23日
公開日(公表日): 2001年10月10日
要約:
【要約】【課題】トレッドの摩耗を極力抑えると共に、放熱効果を高めることができる空気入りタイヤを得る。【解決手段】空気入りタイヤ10のタイヤ赤道面CLにはタイヤ周方向に補助溝16が形成されている。そして、この補助溝16が形成されることにより、ラグ溝14を除いたセンター領域20のネガティブ率が10〜25%に設定されている。このため、トレッド12の発熱量を減少できると共に、タイヤ10の表面積を大きくすることができ、放熱性を向上できる。また、ネガティブ率が上記設定範囲内であれば、トレッド12の摩耗を極力抑えることができる。
請求項(抜粋):
トレッドにショルダー側からタイヤ赤道面へ向かって延びるラグ溝をタイヤ周方向に複数有しラグパターンを形成する空気入りタイヤにおいて、タイヤ接地最大幅の50%に対応するセンター領域に凹部を設け、前記ラグ溝を除いた該センター領域のネガティブ率を10〜25%としたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/117 ,  B60C 11/04
FI (2件):
B60C 11/08 A ,  B60C 11/06 Z
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-321975   出願人:株式会社筑水キャニコム, 富士重工業株式会社
  • 重荷重用空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-294386   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 特開昭58-152610
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