特許
J-GLOBAL ID:200903039452998610
ギアシフトの間にエンジントルクを制御する方法
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
鈴江 武彦 (外4名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-582255
公開番号(公開出願番号):特表2003-506236
出願日: 1999年11月12日
公開日(公表日): 2003年02月18日
要約:
【要約】【課題】ギアシフトの間にエンジントルクを制御する方法【解決手段】本発明は、自動式ギア比シフトを有するギヤボックスを備えている自動車に関し、コントロールユニット(20)が、アクセルペダル(24)から来るトルク要求情報を基礎としてエンジン運転モード(10)を制御し、そして、エンジン制御は、ギアボックス(16)のコントロールユニット(22)によって伝達されるデータを基礎として修正されることが可能である。本発明は、自動車の特定の作動位相に対して、ギアボックス(16)コントロールユニット(22)は、コントロールユニット(20)が従属されるエンジン制御コマンドを置き換えるトルク要求情報の作動を禁止することを特徴とする。
請求項(抜粋):
全自動式変速装置を備える自動車であって、変速装置(16)のコントロールユニット(22)とエンジン(10)の操縦ユニット(20)を備えるタイプであり、前記操縦ユニット(20)が、スロットルペダル(24)で、ドライバからのトルク要求を表わす情報を受けるタイプであり、その情報を基礎として、前記エンジン(10)の作動を制御することが可能であり、前記エンジン操縦ユニット(20)が、前記変速装置(16)のコントロールユニット(22)に情報を供給することが可能なタイプであり、そして、前記エンジン操縦が、前記変速装置(16)のコントロールユニット(22)によって、前記エンジン(10)の操縦ユニット(20)に伝達される情報の関数として修正されることが可能なタイプであり、そして、前記自動車の作動の特定位相に対して、前記変速装置(16)のコントロールユニット(22)が、前記トルク要求情報の作動を禁止し、そのために、前記操縦ユニット(22)が従属するエンジン操縦コマンドを置き換えるタイプの全自動式変速装置を備える自動車であって、旧ギア比から低い新ギア比にシフトするとき、前記変速装置(16)のコントロールユニット(22)は、前記エンジン(10)の操縦ユニット(20)に操縦コマンドを伝達し、それによって、前記エンジン(10)が、所定の速度変化曲線の結果となるように操縦されることを特徴とする自動車。
IPC (10件):
B60K 41/06
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, F02D 29/00
, F16H 61/04
, F16H 59:14
, F16H 59:24
, F16H 59:42
, F16H 59:74
, F16H 63:12
FI (10件):
B60K 41/06
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 D
, F02D 29/00 H
, F16H 61/04
, F16H 59:14
, F16H 59:24
, F16H 59:42
, F16H 59:74
, F16H 63:12
Fターム (49件):
3D041AA51
, 3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC09
, 3D041AC15
, 3D041AC17
, 3D041AC18
, 3D041AC19
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD14
, 3D041AD23
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD47
, 3D041AE04
, 3D041AE07
, 3D041AE31
, 3D041AE37
, 3D041AF05
, 3D041AF09
, 3G093AA05
, 3G093AA06
, 3G093BA03
, 3G093BA14
, 3G093CB08
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB18
, 3G093EA02
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EC01
, 3G093FA08
, 3J552MA01
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA02
, 3J552RA02
, 3J552SA02
, 3J552UA07
, 3J552VA32W
, 3J552VC03W
, 3J552VD03W
引用特許:
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