特許
J-GLOBAL ID:200903039993526605

前後輪駆動車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-251644
公開番号(公開出願番号):特開2000-079828
出願日: 1998年09月04日
公開日(公表日): 2000年03月21日
要約:
【要約】【課題】 第1原動機により駆動される車輪のスリップが発生する前に第2原動機によるアシスト駆動が路面勾配に応じて行われる前後輪駆動車両の制御装置を提供する。【解決手段】 モータ駆動制御手段70により、路面勾配センサ52により検出された路面勾配αに基づいてMG28の出力トルクが決定され、その決定された出力トルクが出力されるようにそのMG28が制御されることから、たとえば登坂路発進時において、エンジン10により駆動される前輪20にスリップが発生する前に、MG28により路面勾配αに応じた駆動力が車両に加えられるために、発進初期の駆動輪のスリップの発生がなく、車両の一瞬の後ずさりが抑制されて好適な発進性能が得られる。
請求項(抜粋):
前輪駆動系および後輪駆動系のうちの一方が第1原動機を駆動源とし他方が第2原動機を駆動源とする形式の前後輪駆動車両の制御装置であって、前記前後輪駆動車両が走行する路面の勾配を検出する路面勾配検出装置と、該路面勾配検出装置により検出された路面勾配に基づいて前記第2原動機の出力トルクを決定し、その決定された出力トルクが出力されるように前記第2原動機を制御する第2原動機駆動制御手段とを、含むことを特徴とする前後輪駆動車両の制御装置。
Fターム (8件):
3D043AA04 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA05 ,  3D043EE01 ,  3D043EF11 ,  3D043EF17 ,  3D043EF21
引用特許:
審査官引用 (6件)
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