特許
J-GLOBAL ID:200903040096305351

ハイブリット駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 近島 一夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-110739
公開番号(公開出願番号):特開平11-308705
出願日: 1998年04月21日
公開日(公表日): 1999年11月05日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 モータジェネレータによる均等充電を可能とし、均等充電のための施設やメンテナンスを不要とする。【解決手段】 バッテリ40における各モジュール40a間の電位差をセンサ42によって検知しておき、該電位差がしきい値以上となった場合には、エンジン1にてモータジェネレータ2を駆動してバッテリ40の均等充電を行う。この均等充電中においては、駆動車輪の駆動は、無段変速機Mを介して伝えられる内燃エンジン1の駆動力により行う。
請求項(抜粋):
内燃エンジンと、モータジェネレータと、自動変速機と、を備え、前記内燃エンジン及び/又はモータジェネレータの出力を前記自動変速機を介して駆動車輪に伝達し、また前記内燃エンジンの出力により前記モータジェネレータにて発電してバッテリに充電してなる、ハイブリット駆動装置において、前記バッテリを複数のモジュールに分割すると共に各モジュール間の電圧を検知する電圧検知手段と、該電圧検知手段によって検知された各モジュール間の電位差が所定値以上の場合に、前記各モジュールのバッテリが略々フル充電になるように、前記モータジェネレータが前記内燃エンジンの動力によりバッテリを充電すると共に、該内燃エンジンの動力が前記自動変速機を介して駆動車輪を駆動する均等充電モード制御手段と、を備えることを特徴とするハイブリット駆動装置。
IPC (5件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 ,  B60K 41/04 ,  B60R 16/04 ,  F02D 29/02
FI (5件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 G ,  B60K 41/04 ,  B60R 16/04 S ,  F02D 29/02 D
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (8件)
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