特許
J-GLOBAL ID:200903040259003226
内燃機関の制御装置及び制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高橋 敏忠 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-345650
公開番号(公開出願番号):特開2003-148187
出願日: 2001年11月12日
公開日(公表日): 2003年05月21日
要約:
【要約】【課題】 燃料組成が変化する際のノッキング、NOx発生抑制に効果的な内燃機関の制御装置及び制御方法の提供。【解決手段】 組成が変化する燃料が供給されるガスエンジンの制御装置において、吸気系統(30)に介装された燃料組成計測手段(34)と、ガスエンジン(10)の負荷を計測する負荷計測手段(26)と、エンジン回転数を計測する回転数計測手段と、前記燃料組成計測手段(34)、負荷計測手段(26)、回転数計測手段(32、40、42)の出力に応答してガスエンジンの点火時期(T)及び空燃比(λ)を制御する制御手段(ECU20)、とを有している。
請求項(抜粋):
組成が変化する燃料が供給される内燃機関の制御装置において、吸気系統に介装された燃料組成計測手段と、内燃機関の負荷を計測する負荷計測手段と、内燃機関の回転数を計測する回転数計測手段と、空燃比を演算する空燃比演算手段と、前記燃料組成計測手段、負荷計測手段、回転数計測手段、空燃比演算手段の出力に応答して内燃機関の点火時期を制御する点火時期制御手段及び空燃比を制御する空燃比制御手段、とを有することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (10件):
F02D 19/02
, F02D 41/02 301
, F02D 41/14 310
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 364
, F02D 45/00 368
, F02M 21/02
, F02M 21/02 301
, F02M 21/02 311
FI (11件):
F02D 19/02 F
, F02D 19/02 A
, F02D 41/02 301 K
, F02D 41/14 310 P
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 E
, F02D 45/00 364 K
, F02D 45/00 368 F
, F02M 21/02 L
, F02M 21/02 301 Q
, F02M 21/02 311 E
Fターム (32件):
3G084AA05
, 3G084BA11
, 3G084BA17
, 3G084DA10
, 3G084DA38
, 3G084EB11
, 3G084FA07
, 3G084FA13
, 3G084FA14
, 3G084FA33
, 3G092AA09
, 3G092AB08
, 3G092AB10
, 3G092BA04
, 3G092BA09
, 3G092EC01
, 3G092FA16
, 3G092FA17
, 3G092GA03
, 3G092HA05Z
, 3G092HB05Z
, 3G092HE01Z
, 3G301HA15
, 3G301HA22
, 3G301JA22
, 3G301JA25
, 3G301KA06
, 3G301MA01
, 3G301PA07Z
, 3G301PB02Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PE01Z
引用特許:
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