特許
J-GLOBAL ID:200903040405414950
ハイブリッド車の駆動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-150843
公開番号(公開出願番号):特開2005-329841
出願日: 2004年05月20日
公開日(公表日): 2005年12月02日
要約:
【課題】 エンジンから車輪に伝達される動力の伝達効率の低下を抑制し、かつ、エンジントルクをアシストするモータ・ジェネレータの高出力化および大型化を抑制することの可能なハイブリッド車の駆動装置を提供する。【解決手段】 差動回転可能な入力要素11および出力要素9および反力要素8を有する第1の動力分配装置1と、前記入力要素11に連結されるエンジンEngと、前記反力要素8に連結される第1のモータ・ジェネレータMG1と、前記出力要素9に連結される第2のモータ・ジェネレータMG2と、前記出力要素9と車輪3とを動力伝達可能に連結する動力伝達シャフト4とを有するハイブリッド車の駆動装置において、前記第1の動力分配装置1と並列に配置され、かつ、前記エンジンEngの動力を、前記入力要素11と、前記動力伝達シャフト4とに分配する第2の動力分配装置2が設けられていることを特徴とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
差動回転可能な入力要素および出力要素および反力要素を有する第1の動力分配装置と、前記入力要素に連結されるエンジンと、前記反力要素に連結される第1のモータ・ジェネレータと、前記出力要素に連結される第2のモータ・ジェネレータと、前記出力要素と車輪とを動力伝達可能に連結する動力伝達シャフトとを有するハイブリッド車の駆動装置において、
前記第1の動力分配装置と並列に配置され、かつ、前記エンジンの動力を、前記入力要素と、前記動力伝達シャフトとに分配する第2の動力分配装置が設けられていることを特徴するハイブリッド車の駆動装置。
IPC (5件):
B60K17/04
, B60K6/04
, B60L11/14
, F16H3/66
, F16H3/72
FI (8件):
B60K17/04 G
, B60K6/04 151
, B60K6/04 160
, B60K6/04 170
, B60K6/04 553
, B60L11/14
, F16H3/66 A
, F16H3/72 A
Fターム (46件):
3D039AA04
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC39
, 3D039AC54
, 3J028EA27
, 3J028EB10
, 3J028EB16
, 3J028EB37
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028EB66
, 3J028FA14
, 3J028FB04
, 3J028FB05
, 3J028FB13
, 3J028FC13
, 3J028FC16
, 3J028FC24
, 3J028FC63
, 3J028GA01
, 3J028HA15
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PV09
, 5H115QE02
, 5H115QE03
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RB21
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TO22
, 5H115TO24
, 5H115TO30
引用特許: