特許
J-GLOBAL ID:200903041055906886

蓄電装置およびこれを備える自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-314487
公開番号(公開出願番号):特開2008-130374
出願日: 2006年11月21日
公開日(公表日): 2008年06月05日
要約:
【課題】衝撃が加わったときに電池セルの損傷を抑制する電池モジュールを提供する。【解決手段】電池モジュールは、電気を蓄えるための電池セル33と、電池セル33を保持するための電池ホルダ1とを備える。電池モジュールは、支持部材25と、支持部材25に電池ホルダ1を固定するためのボルト51とを備える。電池ホルダ1は、脚部1bを有する。電池ホルダ1は、ボルト51が上下方向に脚部1bに挿入されることにより支持部材25に固定されている。電池ホルダ1は、側方からの衝撃によりボルト51が回動する軌跡と電池セル33とが離れるように形成されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電気を蓄えるための蓄電機器と、 前記蓄電機器を保持するためのケースと、 前記ケースを支持するための支持部材と、 前記支持部材に前記ケースを固定するための固定具と を備え、 前記固定具は、棒状に形成されている棒状部分を有し、 前記ケースは、前記棒状部分の少なくとも一部が上下方向に挿入されることにより前記支持部材に固定され、 前記ケースは、側方からの衝撃により前記固定具が回動する軌跡と前記蓄電機器とが離れているように形成されている、蓄電装置。
IPC (3件):
H01M 2/10 ,  B60L 15/00 ,  B60L 3/00
FI (3件):
H01M2/10 S ,  B60L15/00 Z ,  B60L3/00 S
Fターム (13件):
5H040AA14 ,  5H040AS04 ,  5H040AS07 ,  5H040AT06 ,  5H040AY06 ,  5H040AY10 ,  5H040CC20 ,  5H040DD13 ,  5H040NN03 ,  5H115PA08 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115UI35
引用特許:
出願人引用 (9件)
  • 電池システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-148821   出願人:トヨタ自動車株式会社, 太平洋工業株式会社
  • 電池の結合構造、組電池、および電動車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-074443   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 電池パック
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-050905   出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (8件)
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