特許
J-GLOBAL ID:200903051658466789

ハイブリッド車両の発電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-086648
公開番号(公開出願番号):特開平11-289609
出願日: 1998年03月31日
公開日(公表日): 1999年10月19日
要約:
【要約】【課題】 発電用モーターの小型化を図る。【解決手段】 クラッチ3が締結されている時に、要求発電電力が発電用モーター1の短時間定格の最大出力を越える場合は、その超過分を走行用モーター4により発電する。また、クラッチ3が締結されている時に、要求発電電力が発電用モーター1の短時間定格の最大出力を越える場合は、車速を一定に保ちながら変速機5の変速比を下げる。さらに、クラッチ3が解放されている時に、要求発電電力が発電用モーター1の短時間定格の最大出力を越える場合は、エンジン2の回転速度を増加する。これにより、発電用モーター1を小型化することができ、その設置スペースとコストを低減できる。
請求項(抜粋):
クラッチの入力軸にエンジンと発電用モーターを連結するとともに、前記クラッチの出力軸に走行用モーターと変速機の入力軸を連結し、前記変速機の出力軸から駆動輪へ動力を伝達するハイブリッド車両の発電制御装置であって、前記クラッチが締結されている時に、要求発電電力が前記発電用モーターの短時間定格の最大出力を越える場合は、その超過分を前記走行用モーターにより発電することを特徴とするハイブリッド車両の発電制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/14 ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/02 ,  F16H 9/00 ,  F16H 61/02
FI (5件):
B60L 11/14 ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/02 A ,  F16H 9/00 A ,  F16H 61/02
引用特許:
出願人引用 (8件)
全件表示
審査官引用 (8件)
全件表示

前のページに戻る