特許
J-GLOBAL ID:200903042738504330
燃料電池自動車およびその制御方法
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
磯野 道造
, 多田 悦夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-206344
公開番号(公開出願番号):特開2007-026843
出願日: 2005年07月15日
公開日(公表日): 2007年02月01日
要約:
【課題】 アイドル停止機能を備えた車両に適用することができ、アイドル停止から復帰後の発電性能を安定化できる燃料電池自動車およびその制御方法を提供する。【解決手段】 アイドル停止の条件を満たす場合には(S1,Yes)、アイドル停止期間に所定値を加算し(S2)、アイドル停止期間が所定値1を超えた場合には(S4,Yes)、パージ頻度を増す設定を行う(S5)。アイドル停止から復帰したときには(S1,No)、復帰後の所定期間、パージ頻度を増したパージ処理を行い(S22)、アイドル停止期間が所定値2未満となったときには(S6,Yes)、パージ処理の頻度を通常に戻して、通常のパージ頻度でパージ処理を実行する(S22)。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
燃料ガスと酸化剤とを化学反応させて発電を行う燃料電池と、
前記燃料電池から排出された未反応の前記燃料ガスを前記燃料電池に戻して循環させるガス循環手段と、
前記燃料電池に供給された前記燃料ガスを外部に排出するパージ弁と、
アイドル停止の条件を満たすときに前記燃料電池をアイドル停止させるアイドル停止手段と、
前記燃料電池のアイドル停止期間を算出するアイドル停止期間把握手段と、
前記アイドル停止期間に基づいて前記燃料電池に供給される燃料ガスの濃度の回復処理を行う燃料ガス濃度回復手段と、
を備えることを特徴とする燃料電池移動体。
IPC (3件):
H01M 8/04
, B60L 11/18
, H01M 8/00
FI (4件):
H01M8/04 Z
, H01M8/04 J
, B60L11/18 G
, H01M8/00 Z
Fターム (18件):
5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027BA13
, 5H027BA19
, 5H027KK31
, 5H027MM08
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE12
, 5H115SE06
, 5H115TR19
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
燃料電池システムの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-371729
出願人:日産自動車株式会社
-
燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-143488
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (3件)
前のページに戻る