特許
J-GLOBAL ID:200903043528578523

デザイン評価方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 守山 辰雄 ,  松本 裕幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-105469
公開番号(公開出願番号):特開2007-280044
出願日: 2006年04月06日
公開日(公表日): 2007年10月25日
要約:
【課題】 消費者層の嗜好やニーズ等にマッチするデザインのメディアで商品情報が提供されるように支援する。【解決手段】 制御部11が、デザイン制作の際に目標となる目標イメージと、実際に制作されたデザインのデザインイメージ情報と、デザインから受けるユーザのイメージ情報との内の少なくとも2つを、、複数のユーザをその性格を表す因子に基づいてクラスタ化したユーザクラスタ毎に、イメージマップ画面の対応する領域に重ね合わせて表示し、これら情報間の乖離が大きい部分にGAP等といった文字表示等でマークを表示して、情報間の乖離を可視化する【選択図】 図22
請求項(抜粋):
商品情報提供メディアのデザインイメージに関する乖離を可視化処理する方法であって、 コンピュータの記憶手段が、商品情報提供メディアのデザイン制作の際に目標とするイメージに関する情報である目標イメージ情報と、実際のデザインが有する物理的特徴量に基づくイメージに関する情報であるデザインイメージ情報と、実際のデザインから消費者が受けるイメージに関する情報であるユーザイメージ情報と、のうち少なくとも2種類の情報、及び、複数のユーザをその性格を表す因子に基づいてクラスタ化したユーザ情報とを保持し、 コンピュータの表示機能が、前記ユーザクラスタ毎に、表示画面を分割した各領域にイメージに関する情報を割り当てたイメージマップ画面と重ね合わせて、前記目標イメージ情報、前記デザインイメージ情報及び前記ユーザイメージ情報のうち少なくとも2つを、そのイメージマップ画面の領域のうちそれらの各情報が割り当てられた領域に表示し、当該表示した情報間の乖離が所定以上の部分に乖離状態を示すマークを画面表示することを特徴とするデザイン評価方法。
IPC (1件):
G06F 17/21
FI (1件):
G06F17/21 530E
Fターム (2件):
5B009NA14 ,  5B009NC03
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (9件)
全件表示

前のページに戻る