特許
J-GLOBAL ID:200903043798796271

パワーステアリング装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 長門 侃二 ,  山中 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-081312
公開番号(公開出願番号):特開2008-238934
出願日: 2007年03月27日
公開日(公表日): 2008年10月09日
要約:
【課題】運転者に違和感を与えることなく常に適切な操舵トルク制御を実現でき、もって車両挙動を安定化できるパワーステアリング装置を提供する。【解決手段】運転者のステアリング操作による操舵トルクTsw及び車速Vに基づき基本操舵トルクT0を算出する一方、横加速度d2y/dt2及び車速Vに基づき、横加速度d2y/dt2に対するヨーレイトγの応答関係を模擬した2次伝達関数を含む車両の運動方程式に従って目標ヨーレイトtgtγを算出し、この目標ヨーレイトtgtγと実ヨーレイトγとの偏差Δγから求めた補正操舵トルクTaを基本操舵トルクT0に加算し、加算後の操舵トルクTに基づき操舵トルク制御を実行する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
上記車両の横加速度とヨーレイトを検出する車両挙動検出手段と、 上記車両挙動検出手段により検出された横加速度またはヨーレイトの何れか一方に基づき、該横加速度またはヨーレイトの他方を目標値として算出する目標値算出手段と、 上記目標値算出手段により算出された目標値と実際値との偏差に基づき補正操舵トルクを設定することを特徴とするパワーステアリング装置。
IPC (1件):
B62D 6/00
FI (1件):
B62D6/00
Fターム (14件):
3D232CC08 ,  3D232DA15 ,  3D232DA24 ,  3D232DA29 ,  3D232DA33 ,  3D232DC25 ,  3D232DD02 ,  3D232DD07 ,  3D232DE06 ,  3D232EA01 ,  3D232EB16 ,  3D232EB17 ,  3D232EB22 ,  3D232GG01
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (6件)
  • 車両用操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-056988   出願人:三菱電機株式会社
  • 車輌の挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-370164   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭62-163868
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