特許
J-GLOBAL ID:200903044691326180
駆動装置およびこれを搭載する自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-349403
公開番号(公開出願番号):特開2005-117790
出願日: 2003年10月08日
公開日(公表日): 2005年04月28日
要約:
【課題】 モータの冷却性能の向上を図る。【解決手段】 モータの一部を浸漬させた状態で冷却オイルを貯留するハウジング81の上部にモータに直接供給する冷却オイルを一時的に貯留するキャッチタンク82が取り付けられ、駆動軸に機械的に接続され駆動軸の駆動に伴ってハウジング81に貯留された冷却オイルをキャッチタンク82へ掻き上げるためにハウジング81の冷却オイルに一部が浸漬されると共にキャッチタンク82の供給口84に略整合する位置にギヤ機構(ギヤ60a,60b)が配置された駆動装置において、ハウジング81に貯留された冷却オイルを冷却してキャッチタンク82に圧送するオイルクーラ85を設ける。これにより、駆動軸が低回転の状態にありギヤ機構により冷却オイルの供給が十分に機能しないときでも、オイルクーラ85を用いてモータを十分に冷却することができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
駆動軸を駆動する駆動装置であって、
前記駆動軸に動力を出力可能な回転電機と、
前記回転電機の構成要素の一部を浸漬させた状態で冷却媒体を貯留する下部貯留部と、前記回転電機の上部に配置され前記回転電機の構成要素の少なくとも一部に前記冷却媒体がかかるよう流出する流出口を有する上部貯留部と、前記下部貯留部に貯留されている前記冷却媒体を冷却して前記上部貯留部へ供給する冷却部と、を有する冷却手段と、
を備える駆動装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (21件):
5H609BB03
, 5H609BB13
, 5H609BB19
, 5H609BB23
, 5H609PP01
, 5H609PP02
, 5H609PP05
, 5H609PP06
, 5H609PP08
, 5H609PP09
, 5H609PP17
, 5H609QQ05
, 5H609QQ09
, 5H609RR27
, 5H609RR32
, 5H609RR43
, 5H609RR46
, 5H609RR50
, 5H609RR55
, 5H609RR67
, 5H609RR74
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
回転電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-076761
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (14件)
-
車両用電動機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-288030
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-355424
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
車両用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-112914
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
モ-タの冷却回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-288625
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
特開昭63-195469
-
特開昭63-195469
-
特開昭61-108882
-
特開昭61-108882
-
回転電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-076761
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭63-195469
-
特開昭61-108882
-
潤滑装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-325591
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
潤滑装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-008988
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭62-258262
全件表示
前のページに戻る