特許
J-GLOBAL ID:200903045941736873
重荷重支持タイヤ用トレッド
発明者:
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
中村 稔 (外9名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-239928
公開番号(公開出願番号):特開2002-154308
出願日: 2001年07月03日
公開日(公表日): 2002年05月28日
要約:
【要約】【課題】 本発明の一目的は、高荷重を支持することを意図しかつ従来技術のもつ欠点を解消できるタイヤ用トレッドを形成することにある。【解決手段】 ゴム配合物で作られかつ少なくとも1つの切込み(2)を有する重荷重支持タイヤ用トレッド(1)。前記切込み(2)は対向壁(3、4)により形成され、各壁(3、4)は、トレッド(1)と路面との接触時に、対向壁の浮彫要素と協働することを意図した浮彫要素を支持している。切込み(2)の幅は、路面との接触時にトレッドの負荷から生じるポアソン効果により最大変形を受けるトレッドの領域において最大であり、接触時に前記切込みを形成する壁の有効な協働作用が得られる。
請求項(抜粋):
ゴム配合物で作られかつ少なくとも1つの切込み(2)を有し、該切込みが対向壁(3、4)により形成され、各壁が、凹状浮彫要素および/または突状浮彫要素を支持する平均面により幾何学的に形成され、一方の壁の浮彫要素は、トレッドが路面と接触するときに、対向壁の浮彫要素と協働することを意図した重荷重支持タイヤ用トレッド(1)において、切込み(2)の幅-すなわち、新品のときに走行面(11)に対して平行に測定した両壁(3、4)間の距離-が、変化できかつ路面との接触時にトレッドの負荷から生じるポアソン効果により最大変形を受けるトレッド(1)の領域において最大であり、切込みを形成する壁の全表面に亘って、壁(3、4)の全ての浮彫モチーフの協働作用が得られることを特徴とする重荷重支持タイヤ用トレッド。
IPC (3件):
B60C 11/12
, B60C 11/04
, B60C 11/13
FI (2件):
B60C 11/12 A
, B60C 11/04 H
引用特許:
審査官引用 (13件)
-
特開平2-197402
-
流れ遮断溝を有するタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-096656
出願人:ミシュランルシェルシェエテクニクソシエテアノニム
-
トレッドにサイプを備えた空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-268556
出願人:株式会社ブリヂストン
-
特公昭52-011083
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-101341
出願人:株式会社ブリヂストン
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-321659
出願人:株式会社ブリヂストン
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-010934
出願人:株式会社ブリヂストン
-
特開平1-101205
-
特開平1-285409
-
サイプ付き自動車用タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-212282
出願人:オーツタイヤ株式会社
-
重荷重用空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-082862
出願人:横浜ゴム株式会社
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-043247
出願人:株式会社ブリヂストン
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-165625
出願人:株式会社ブリヂストン
全件表示
前のページに戻る