特許
J-GLOBAL ID:200903046026912003
運転者警告のための方法および装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
矢野 敏雄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-062361
公開番号(公開出願番号):特開2003-323700
出願日: 2003年03月07日
公開日(公表日): 2003年11月14日
要約:
【要約】【課題】 運転者警告のための方法および装置において、運転者が注意深い場合には不快に感じられることがないように、かつ運転者が不注意である場合には明瞭に気づくことができるように、警告を出力することである。【解決手段】 前記課題は、警告信号の規模を運転者の不注意さの度合いに依存して変更することによって解決される。
請求項(抜粋):
運転者警告のための方法であって、警告を音響的指示および/または光学的表示および/または触覚的指示によって実行し、警告信号を形成する形式の方法において、警告信号の規模は運転者の不注意さの度合いに依存することを特徴とする方法。
IPC (4件):
G08G 1/16
, B60Q 11/00 615
, G01D 7/00
, G01D 21/00
FI (4件):
G08G 1/16 F
, B60Q 11/00 615 A
, G01D 7/00 K
, G01D 21/00 A
Fターム (17件):
2F041EA07
, 2F041EA08
, 2F076BA16
, 2F076BB01
, 2F076BD05
, 2F076BD17
, 2F076BE06
, 2F076BE08
, 2F076BE09
, 2F076BE10
, 2F076BE12
, 2F076BE15
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180LL07
, 5H180LL08
, 5H180LL20
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (14件)
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運転装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-164211
出願人:マツダ株式会社
-
レーンキープシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-184458
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用接近判定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-253534
出願人:日産自動車株式会社
-
車線逸脱抑制装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-359836
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両の走行状態検出方法および検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-254376
出願人:マツダ株式会社
-
自動車の潜在危険検知装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-211888
出願人:マツダ株式会社
-
車両走行状態検出装置及び居眠り運転警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-165589
出願人:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社
-
車両用警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-342880
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
運転注意力判別方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-088456
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両用運転状況監視装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-013272
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車両の危険運転判定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-010628
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
移動体運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-038040
出願人:株式会社日立製作所
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ドライバ状態判定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-192611
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
車両用警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-326765
出願人:日産自動車株式会社
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