特許
J-GLOBAL ID:200903046036224482

車線内走行支援装置、自動車および車線内走行支援方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼ ,  宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-188277
公開番号(公開出願番号):特開2009-026057
出願日: 2007年07月19日
公開日(公表日): 2009年02月05日
要約:
【課題】運転者に与える違和感を防ぎつつ、車線内走行を支援すること。【解決手段】自動車1は、車線内走行支援のための操舵反力による運転者への報知と、車輪の転舵制御あるいは各車輪の制動制御による車線内走行支援制御あるいは車線逸脱防止制御とが、それぞれ異なる条件で実行される。また、進路にあたる道路の状況に応じて、制御に用いる横変位(即ち、現在の横変位あるいは将来の横変位)を切り換えて車線内走行支援制御が行われる。そのため、進路にあたる道路状況に応じて、運転者への報知動作と車両挙動に影響が現れる車両制御動作との整合を図りながら、車線内走行支援のための制御を行うことができる。したがって、道路状況が直線路あるいは曲線路のように異なる場合であっても、運転者に与える違和感を防ぎつつ、車線内走行を支援することが可能となる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
運転者による操舵操作が行われる操舵入力手段と、 前記操舵入力手段に入力された操舵操作の内容を検出する操舵入力検出手段と、 運転者による操舵操作に対して、前記操舵入力手段を介した報知動作を行う報知手段と、 前記操舵入力手段と機械的に切り離した状態とされ、操向輪を転舵させる転舵出力手段と、 前記操舵入力検出手段によって検出された操舵操作の内容に応じて、前記転舵出力手段による操向輪の転舵を制御する転舵出力制御手段と、 自車両の進路にあたる道路の状況を示す情報を取得する道路状況取得手段と、 前記道路状況取得手段によって取得された情報を基に自車両の進路にあたる道路が曲線路であるか否かを判定する曲線路判定手段と、 自車両の走行状況に関する情報を取得する走行状況取得手段と、 前記曲線路判定手段の判定結果に応じて、前記走行状況取得手段によって取得された自車両の走行状況に関する情報を基に、前記転舵出力制御手段による操向輪の転舵と、前記報知手段による報知動作とを、それぞれ異なる条件で制御し、前記進路にあたる道路の状況に応じた車線内走行の支援を行う車線内走行支援手段と、 を備えることを特徴とする車線内走行支援装置。
IPC (7件):
G08G 1/16 ,  B60R 21/00 ,  B60W 30/00 ,  B60W 50/08 ,  B60W 30/12 ,  B60W 10/18 ,  B60W 10/20
FI (9件):
G08G1/16 C ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624F ,  B60R21/00 627 ,  B60K41/00 612K ,  B60K41/00 390 ,  B60K41/00 332 ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 301G
Fターム (25件):
3D041AA40 ,  3D041AA65 ,  3D041AA74 ,  3D041AA80 ,  3D041AB01 ,  3D041AC00 ,  3D041AC26 ,  3D041AD00 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D041AF09 ,  5H180AA01 ,  5H180BB02 ,  5H180BB04 ,  5H180CC04 ,  5H180CC12 ,  5H180EE18 ,  5H180FF05 ,  5H180LL02 ,  5H180LL07 ,  5H180LL09 ,  5H180LL15
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (8件)
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