特許
J-GLOBAL ID:200903056867772759

車両の操舵支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-188188
公開番号(公開出願番号):特開2002-002518
出願日: 2000年06月22日
公開日(公表日): 2002年01月09日
要約:
【要約】【課題】本発明の課題は、修正操舵領域と方向操舵領域の双方においてより多くの運転者に対して満足がいくような操舵支援を行ないうる車両の操舵支援装置を提供することである。【解決手段】上記課題は、運転者がステアリング操作を支援する車両の操舵支援装置において、車両の走行領域が、車線内での車両の走行ラインのずれを修正するためにステアリング操作を行なう領域となる修正操舵領域と、走行車線の曲がりに応じて車両の走行方向を変える変えるためにステアリング操作を行なう領域となる方向操舵領域のいずれであるかを判定する走行領域判定手段と、該走行領域判定手段での判定結果に応じて運転者のステアリング操作に対する操舵支援の程度を変える操舵支援制御手段とを有する車両の操舵支援装置にて達成される。
請求項(抜粋):
運転者がステアリング操作を支援する車両の操舵支援装置において、車両の走行領域が、車線内での車両の走行ラインのずれを修正するためにステアリング操作を行なう領域となる修正操舵領域と、走行車線の曲がりに応じて車両の走行方向を変えるためにステアリング操作を行なう領域となる方向操舵領域のいずれであるかを判定する走行領域判定手段と、該走行領域判定手段での判定結果に応じて運転者のステアリング操作に対する操舵支援の程度を変える操舵支援制御手段とを有する車両の操舵支援装置。
IPC (6件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  G08G 1/16 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (7件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  G08G 1/16 C ,  G08G 1/16 D ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
Fターム (28件):
3D032CC08 ,  3D032DA03 ,  3D032DA24 ,  3D032DA84 ,  3D032DA87 ,  3D032DA88 ,  3D032DB01 ,  3D032DB11 ,  3D032DC24 ,  3D032DC31 ,  3D032DD02 ,  3D032DE02 ,  3D032EA01 ,  3D032EC23 ,  3D032GG01 ,  3D033CA11 ,  3D033CA13 ,  3D033CA17 ,  3D033CA21 ,  5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180CC12 ,  5H180CC24 ,  5H180FF05 ,  5H180LL01 ,  5H180LL02 ,  5H180LL09 ,  5H180LL15
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 車線逸脱防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-253102   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車線逸脱防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-349834   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車両の操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-335570   出願人:トヨタ自動車株式会社
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