特許
J-GLOBAL ID:200903046472737479
タイヤサイド部の凹凸検査方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
苗村 正
, 住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-162636
公開番号(公開出願番号):特開2004-361344
出願日: 2003年06月06日
公開日(公表日): 2004年12月24日
要約:
【課題】タイヤサイド部の凹凸検査を能率化する。【解決手段】タイヤサイド部の凹凸を検査するタイヤサイド部の凹凸検査方法であって、非接触式の変位計6により、タイヤサイド部をタイヤ周方向に走査しタイヤ回転角に応じた第1の凹凸データを得るステップと、前記第1の凹凸データをフーリエ変換して次数成分の波形を得るステップと、前記波形を、以下の範囲の次数成分Aだけを残して逆フーリエ変換することにより、幅が10〜50mmのバルジ又はデントに関する第2の凹凸データを得るステップとを含むことを特徴としている。20/タイヤ外周長(mm)≦A≦100/タイヤ外周長(mm)【選択図】 図1
請求項(抜粋):
タイヤサイド部の凹凸を検査するタイヤサイド部の凹凸検査方法であって、
非接触式の変位計により、タイヤサイド部をタイヤ周方向に走査しタイヤ回転角に応じた第1の凹凸データを得るステップと、
前記第1の凹凸データをフーリエ変換して次数成分のデータに分解するステップと、
前記データを、以下の範囲の次数成分Aだけを残して逆フーリエ変換することにより、幅が10〜50mmのバルジ又はデントを表示する第2の凹凸データを得るステップとを含むことを特徴とするタイヤサイド部の凹凸検査方法。
タイヤ外周長(mm)/20≦A≦タイヤ外周長(mm)/100
IPC (2件):
FI (2件):
G01B21/20 C
, G01B11/24 A
Fターム (16件):
2F065AA53
, 2F065BB16
, 2F065CC13
, 2F065GG07
, 2F065MM07
, 2F065PP02
, 2F065QQ16
, 2F065QQ23
, 2F069AA61
, 2F069BB28
, 2F069GG04
, 2F069GG52
, 2F069JJ06
, 2F069JJ17
, 2F069JJ25
, 2F069NN07
引用特許:
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