特許
J-GLOBAL ID:200903047083716373
車両用運転操作補助装置およびその装置を備える車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-044065
公開番号(公開出願番号):特開2004-249891
出願日: 2003年02月21日
公開日(公表日): 2004年09月09日
要約:
【課題】運転者の違和感無しに、誤認識確信度に基づいて、操作反力の変化パターンを補正する。【解決手段】運転操作補助装置は、自車両前方の障害物を検出する障害物検出手段10,20と、自車両の障害物に対するリスクポテンシャルを算出するリスクポテンシャル算出手段50と、車両操作機器62に発生させる操作反力を決定する操作反力決定手段50と、車両操作機器62に発生する操作反力を制御する車両操作機器制御手段60と、誤認識である確信度を算出する誤認識確信度算出手段50と、障害物が反力制御の対象外となった確信度を算出する対象外確信度算出手段50と、障害物が反力制御の対象外となった場合に車両操作機器62に発生させる操作反力の変化パターンを、誤認識確信度算出手段50によって算出された誤認識確信度および対象外確信度算出手段50によって算出された対象外確信度に基づいて補正する操作反力補正手段50とを備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自車両前方に存在する障害物を検出する障害物検出手段と、
前記障害物検出手段からの信号に基づいて、前記自車両の前記障害物に対するリスクポテンシャルを算出するリスクポテンシャル算出手段と、
前記リスクポテンシャル算出手段からの信号に基づいて、車両操作機器に発生させる操作反力を決定する操作反力決定手段と、
前記操作反力決定手段からの信号に基づいて、前記車両操作機器に発生する操作反力を制御する車両操作機器制御手段と、
前記障害物検出手段によって検出された前記障害物が誤認識である確信度を算出する誤認識確信度算出手段と、
前記障害物検出手段によって検出されていた前記障害物が反力制御の対象外となった確信度を算出する対象外確信度算出手段と、
前記障害物検出手段によって検出されていた前記障害物が反力制御の対象外となった場合に前記車両操作機器に発生させる前記操作反力の変化パターンを、前記誤認識確信度算出手段によって算出された誤認識確信度および前記対象外確信度算出手段によって算出された対象外確信度に基づいて補正する操作反力補正手段とを備えることを特徴とする車両用運転操作補助装置。
IPC (1件):
FI (3件):
B60R21/00 624G
, B60R21/00 624D
, B60R21/00 624Z
引用特許:
審査官引用 (8件)
-
車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-015785
出願人:本田技研工業株式会社
-
警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-338987
出願人:スズキ株式会社
-
車輌用外界認識装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-026702
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る