特許
J-GLOBAL ID:200903048053387274
ハイブリッド車両の内燃機関制御装置及び方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
江上 達夫
, 山本 晃司
, 中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-259255
公開番号(公開出願番号):特開2006-193137
出願日: 2005年09月07日
公開日(公表日): 2006年07月27日
要約:
【課題】 ハイブリッド車両において内燃機関を効率良く動作させる。【解決手段】 ハイブリッドシステム10において、制御装置100のトルク算出部100bはモータジェネレータMG1のトルク反力からエンジン200のトルクを算出することが可能に構成されている。また、燃費率算出部100cは、係る算出されたエンジントルクと、燃料噴射量及びエンジン回転数とに基づいて、エンジン200における瞬間的な燃料消費率を算出することが可能に構成されている。動作線更新部100dは、この算出された燃料消費率に基づいた動作点学習処理を実行することによって、エンジン200の動作点を燃料消費率が最小となる点に設定する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
動力源として内燃機関及びモータジェネレータを備えるハイブリッド車両において、前記内燃機関を制御するハイブリッド車両の内燃機関制御装置であって、
前記内燃機関のトルクを特定するトルク特定手段と、
該特定されたトルク、前記内燃機関の回転数及び前記内燃機関における燃料噴射量に基づいて、前記内燃機関における瞬間的な燃料消費率を算出する燃料消費率算出手段と、
該算出された燃料消費率に基づいて、前記トルク及び前記回転数を夫々第1軸及び第2軸とする座標平面上で予め設定された動作線の更新を行う動作線更新手段と、
該更新された動作線に従って前記内燃機関の動作状態を制御する制御手段と
を具備することを特徴とするハイブリッド車両の内燃機関制御装置。
IPC (7件):
B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60L 11/14
, F02D 45/00
, F02D 29/02
, B60W 10/26
, B60K 6/04
FI (7件):
B60K6/04 310
, B60L11/14
, F02D45/00 364M
, F02D45/00 312H
, F02D29/02 D
, B60K6/04 330
, B60K6/04 553
Fターム (60件):
3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093CA05
, 3G093CA09
, 3G093DA00
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA09
, 3G093DA11
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB08
, 3G093EA02
, 3G093EA03
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EA13
, 3G093FA02
, 3G093FA10
, 3G384AA01
, 3G384AA28
, 3G384BA02
, 3G384BA03
, 3G384BA05
, 3G384BA13
, 3G384BA24
, 3G384CA04
, 3G384CA16
, 3G384DA02
, 3G384EE32
, 3G384FA01Z
, 3G384FA04Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA08Z
, 3G384FA18Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA40Z
, 3G384FA54Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA79Z
, 3G384FA85Z
, 3G384FA87Z
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI22
, 5H115PU24
, 5H115RB07
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE13
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TO05
, 5H115TO08
引用特許:
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