特許
J-GLOBAL ID:200903048792853810
車両用電源装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-287905
公開番号(公開出願番号):特開2007-098981
出願日: 2005年09月30日
公開日(公表日): 2007年04月19日
要約:
【課題】EV走行時の航続距離を増加でき、燃費向上が可能な車両用電源装置を提供する。【解決手段】車両がHV走行時には、制御装置30はバッテリBを直列接続状態とする。これにより、高いモータ駆動電圧によって高いモータ出力が得られるため、大きな車両駆動力が求められる走行状態においても、エンジンENGをアシストして十分な動力性能が実現される。一方、制御装置30は、車両がEV走行時には、バッテリBを並列接続状態とする。これにより、電源容量が増えることから、バッテリBの一充電あたりの航続距離を伸ばすことができる。また、バッテリBが直列接続状態での走行時と比較して、インバータ31の入力電圧が相対的に低くなることから、インバータ31のスイッチング損失が低減する。さらに、バッテリBの電流制限を受けてバッテリBから電力の持ち出しが制限されるため、航続距離は一層増加される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンおよび車両駆動用のモータを動力源とした第1の走行モードと、前記エンジンを停止状態とし、前記モータのみを動力源とした第2の走行モードとを有する車両に搭載される車両用電源装置であって、
n(nは2以上の自然数)個の単位電源から構成される直流電源と、
前記直流電源から直流電圧の供給を受けて前記モータを駆動する駆動回路と、
前記モータに前記車両の走行に必要な駆動力を発生するように前記駆動回路を制御する制御装置とを備え、
前記制御装置は、
前記n個の単位電源を直列接続して前記直流電源を構成する第1の電力供給手段と、
前記n個のうちの少なくとも2個の単位電源を並列接続して前記直流電源を構成する第2の電力供給手段と、
前記車両の走行モードに応じて、前記第1および第2の電力供給手段の一方を選択する選択手段とを含む、車両用電源装置。
IPC (7件):
B60W 10/26
, B60W 20/00
, B60L 11/14
, H02J 7/00
, B60K 6/04
, B60W 10/06
, B60W 10/08
FI (7件):
B60K6/04 330
, B60L11/14
, H02J7/00 P
, B60K6/04 553
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 400
Fターム (23件):
5G003BA05
, 5G003DA02
, 5G003FA06
, 5G003GB03
, 5G003GB06
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QN03
, 5H115QN08
, 5H115RB11
, 5H115SE04
, 5H115TI02
, 5H115TO12
, 5H115TO13
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
電気自動車の主回路システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-072885
出願人:富士電機株式会社
-
回生エネルギー充電方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-225579
出願人:株式会社シーシーアール
-
車両用電源制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-066959
出願人:日産自動車株式会社
-
バッテリ出力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-265024
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
前後輪駆動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-035175
出願人:本田技研工業株式会社
全件表示
審査官引用 (4件)