特許
J-GLOBAL ID:200903048799951469
車両用交流発電機
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-116929
公開番号(公開出願番号):特開2003-319628
出願日: 2002年04月19日
公開日(公表日): 2003年11月07日
要約:
【要約】【課題】本発明の目的は、車両用交流発電機の電気的な構成部品からの引出線の接続に係り、接続される端子間の寸法精度に影響されないTig溶接(ガスシールド非消耗電極式アーク溶接法)に好適な端子形状を提供することにある。【解決手段】上記目的は、端子の溶接部位の容積より大きい十字形状の突起部を溶接部位の近傍に設け、この容積が違うことによる熱容量差により、溶接の溶け込み深さを制御する、あるいは放熱を促進して溶融を抑制することにより達成される。【効果】本発明によれば、端子間の寸法精度の影響を受けず、溶接の溶け込み深さが安定するため、電気的な構成部品からの引出線の接続信頼性の高い車両用交流発電機を提供出来る効果がある。
請求項(抜粋):
固定子と、該固定子の内周側に、所定の空隙を持って回転可能に設けられた回転子と、少なくとも前記固定子および前記回転子からの引出線に接続部材を介して電気的に接続された半導体素子を有し、前記接続部材は、前記引出線との溶接部位の容積が接続部材及び引出線の他の部分の容積よりも小さいことを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (3件):
H02K 19/36
, H02K 11/04
, H02K 15/04
FI (3件):
H02K 19/36 A
, H02K 15/04 E
, H02K 11/00 Y
Fターム (16件):
5H611BB02
, 5H611BB06
, 5H611TT03
, 5H611UA01
, 5H615AA01
, 5H615BB02
, 5H615BB07
, 5H615BB14
, 5H615PP15
, 5H615SS16
, 5H619AA03
, 5H619AA05
, 5H619BB02
, 5H619BB17
, 5H619PP14
, 5H619PP32
引用特許:
審査官引用 (6件)
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車両用交流発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-370323
出願人:株式会社デンソー
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車両用交流発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-033971
出願人:三菱電機株式会社
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車両用交流発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-192076
出願人:株式会社デンソー
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導体溶接構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-031889
出願人:三菱電機株式会社
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特開昭52-060573
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アーク溶接方法及びアーク溶接用トーチ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-008652
出願人:有限会社ラムテクノロジーズ
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