特許
J-GLOBAL ID:200903048973910467
自動車の動力伝達装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高田 幸彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-026684
公開番号(公開出願番号):特開2001-287555
出願日: 2001年02月02日
公開日(公表日): 2001年10月16日
要約:
【要約】【課題】エンジンと回転電機を有する自動車において、変速ショックを低減するために回転電機のような電気駆動力を用いるのではなく、機械的に変速ショックを低減する機構を設け、エネルギー消費を抑える。【解決手段】自動車の動力伝達装置において、エンジン1と、変速装置と、変速装置を介して動力が伝達される回転電機11と、前記変速装置の入力軸と出力軸の間に設けられ、該入力軸と該出力軸の伝達トルクを調節するクラッチ14と、を有する。
請求項(抜粋):
エンジンと、前記エンジンと車両駆動軸の間に設けられた変速装置と、前記変速装置を介して前記エンジンの出力軸および前記車両駆動軸に接続された回転電機と、前記変速装置の入力軸と出力軸の間に設けられ、該入力軸と該出力軸の伝達トルクを調節するクラッチと、を有する自動車の動力伝達装置。
IPC (5件):
B60K 17/04 ZHV
, B60K 17/02
, B60K 17/08
, B60L 11/14 ZHV
, B60K 6/02
FI (5件):
B60K 17/04 ZHV G
, B60K 17/02 Z
, B60K 17/08 H
, B60L 11/14 ZHV
, B60K 9/00 D
引用特許:
審査官引用 (10件)
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特開昭48-002510
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ハイブリッド電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-290320
出願人:いすゞ自動車株式会社
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PTO付きハイブリッド電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-316595
出願人:いすゞ自動車株式会社
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ハイブリッド電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-290321
出願人:いすゞ自動車株式会社
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自動車用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-099814
出願人:協和合金株式会社
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ハイブリッド電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-256468
出願人:三菱自動車工業株式会社
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自動車の動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-118175
出願人:株式会社日立製作所
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自動車用変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-369715
出願人:協和合金株式会社
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同期クラッチ式自動変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-245919
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭48-002510
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