特許
J-GLOBAL ID:200903048999353680
電動車両における電動機の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
小林 茂
, 和泉 良彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-207683
公開番号(公開出願番号):特開2009-044871
出願日: 2007年08月09日
公開日(公表日): 2009年02月26日
要約:
【課題】従来は定常状態での最大定格電流以下にスイッチング用半導体素子の電流を制限しているので、発生トルクも制限され、車両の加速が緩慢になる。本発明では、より加速性能を向上させた電動機の制御装置を提供する。【解決手段】入力したトルク指令値またはアクセル開度を増大して出力するレスポンス向上補償手段を備え、アクセルが踏み込まれた際に、半導体素子の温度上昇の過渡特性に応じて定まる所定時間だけ半導体素子の最大定格電流を越えた電流を半導体素子に流すように制御する電動車両における電動機の制御装置。【選択図】図2
請求項(抜粋):
電動機によって車両を駆動する電動車両において、少なくともアクセル開度を含む車両変数から求められるトルク指令値またはアクセル開度に基づいて前記電動機の発生トルクを制御し、定常時には半導体素子の最大定格電流以下で電動機を駆動する電動機の制御装置であって、
アクセルが踏み込まれた際に、前記電動機の電流を制御する半導体素子の温度上昇の過渡特性に応じて定まる所定時間だけ前記半導体素子の最大定格電流を越えた電流を前記半導体素子に流すように制御することを特徴とする電動車両における電動機の制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (30件):
5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115QN09
, 5H115QN12
, 5H115QN27
, 5H115TB01
, 5H115TO21
, 5H501AA20
, 5H501BB05
, 5H501CC02
, 5H501DD01
, 5H501DD03
, 5H501DD04
, 5H501FF02
, 5H501GG05
, 5H501HB07
, 5H501HB16
, 5H501JJ03
, 5H501JJ17
, 5H501JJ25
, 5H501KK06
, 5H501LL01
, 5H501LL22
, 5H501LL35
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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電気自動車用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-237005
出願人:株式会社デンソー
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ハイブリッド車およびその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-230489
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電動モータの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-290702
出願人:アイシン精機株式会社
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モータ制御方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-022007
出願人:株式会社安川電機
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特開平4-156288
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特開平4-156288
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