特許
J-GLOBAL ID:200903049281328918
ハイブリッド駆動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
北村 修一郎
, 東 邦彦
, 三宅 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-272814
公開番号(公開出願番号):特開2009-101730
出願日: 2007年10月19日
公開日(公表日): 2009年05月14日
要約:
【課題】エンジン側に備えられる回転電機ケースで変速機までをも支持しながら、装置全体を比較的シンプルな外形形状、コンパクトなものとできるハイブリッド駆動装置を得る。【解決手段】エンジンEGに接続された駆動装置入力軸I1と、回転電機MGと、回転電機MGもしくは駆動装置入力軸I1あるいはそれらの両方から伝動される回転駆動を変速して出力する変速機SCとを備え、変速機SCを収納する変速機ケースH2を備えるとともに、当該変速機ケースH2との接合面を備えた回転電機ケースH1を備えたハイブリッド駆動装置を構成するに、回転電機ケースH1の内周部に入力軸入力端側からみて縮径する段差部e1を備え、回転電機を入力軸入力端側から支持する隔壁SWを段差部e1に固定して備える。【選択図】図3
請求項(抜粋):
エンジンに接続された駆動装置入力軸と、回転電機と、前記回転電機もしくは前記駆動装置入力軸あるいはそれらの両方から伝動される回転駆動を変速して出力する変速機とを備え、
前記変速機を収納する変速機ケースを備えるとともに、当該変速機ケースとの接合面を備えた回転電機ケースを備えたハイブリッド駆動装置であって、
前記回転電機ケースの内周部に入力軸入力端側からみて縮径する段差部を備え、前記駆動装置入力軸が貫通し、前記回転電機を入力軸入力端側から支持する隔壁を前記段差部に固定して備えたハイブリッド駆動装置。
IPC (8件):
B60K 6/40
, B60K 6/547
, B60K 6/405
, B60K 6/387
, B60K 6/26
, B60K 6/48
, B60K 11/02
, B60K 17/04
FI (8件):
B60K6/40
, B60K6/547
, B60K6/405
, B60K6/387
, B60K6/26
, B60K6/48
, B60K11/02
, B60K17/04 G
Fターム (8件):
3D038AA04
, 3D038AB01
, 3D038AC23
, 3D039AA04
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC33
, 3D039AC65
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
ハイブリッド車用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-081530
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
審査官引用 (8件)
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車両用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-265514
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
モータ支持構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-021926
出願人:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社
-
ハイブリッド車用モータジェネレータの冷却構造及び組み付け方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-367783
出願人:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド車用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-332902
出願人:スズキ株式会社
-
ハイブリッド車の動力伝達系
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-232329
出願人:ツェットエフフリードリッヒスハーフェンアクチエンゲゼルシャフト
-
駆動系統
公報種別:公表公報
出願番号:特願2000-566124
出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウベタイリグングスコマンディートゲゼルシャフト
-
ハイブリッド車用トランスミッション
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-267433
出願人:愛知機械工業株式会社, 日産自動車株式会社
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ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-033578
出願人:トヨタ自動車株式会社
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