特許
J-GLOBAL ID:200903050209105295
ハイブリッド駆動装置並びに該ハイブリッド駆動装置を搭載したFRタイプの自動車
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
近島 一夫 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-098017
公開番号(公開出願番号):特開2003-291659
出願日: 2002年03月29日
公開日(公表日): 2003年10月15日
要約:
【要約】【課題】 2モータタイプのハイブリッド駆動装置をFRタイプの自動車に搭載する場合、現在の自動変速機の配置スペースに納めることが困難である。【解決手段】 ジェネレータ7及び動力分配用プラネタリギヤ9をミッションケース29に収納してエンジン5側に支持する。駆動用モータ101 及び減速プラネタリギヤ11を、モータハウジング30に収納して車体2のセンタハウジング内に収納支持する。エンジン5の回転は、ジェネレータ7の制御により無段変速されて、中間軸32に出力し、更にフレキシブルカップリング46を介して出力軸161 に伝達され、該出力軸は、駆動用モータ101 にアシストされて、後車輪25を駆動する。
請求項(抜粋):
第1のモータと、動力分配用プラネタリギヤと、第2のモータと、を備え、入力軸に伝達される駆動力を前記動力分配プラネタリギヤにて前記第1のモータと中間軸に分配して伝達し、更に該中間軸に分配された動力を出力軸に伝達すると共に、該出力軸に前記第2のモータを連動してなる、ハイブリッド駆動装置において、前記第1のモータ、前記動力分配用プラネタリギヤ及び前記第2のモータを、一軸状に順次配置し、前記第1のモータと前記動力分配用プラネタリギヤをミッションケースに収納し、前記第2のモータを前記ミッションケースの外にてモータハウジングに収納し、前記中間軸と前記出力軸とをカップリングを介して連結されてなる、ハイブリッド駆動装置。
IPC (4件):
B60K 6/04 171
, B60K 6/04 531
, B60K 6/04 ZHV
, B60L 11/14
FI (4件):
B60K 6/04 171
, B60K 6/04 531
, B60L 11/14
, B60K 6/04 ZHV
Fターム (17件):
5H115PA01
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115RB08
, 5H115SE04
, 5H115SE08
, 5H115UI32
, 5H115UI40
引用特許:
出願人引用 (6件)
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動力出力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-232614
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド車両用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-394459
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-281542
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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