特許
J-GLOBAL ID:200903050945833273
内燃機関の制御装置
発明者:
,
,
,
,
,
,
,
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-304361
公開番号(公開出願番号):特開2006-233956
出願日: 2005年10月19日
公開日(公表日): 2006年09月07日
要約:
【課題】筒内に直接燃料を噴射する燃料噴射手段を備えた内燃機関において、VVT(Variable Valve Timing)機構に代表される吸気弁制御によって始動時減圧制御を行なう際の排気性状悪化を防止する。【解決手段】筒内噴射用インジェクタ50を備えたエンジン5において、エンジン始動時には、エンジンECU300によるVVT制御により吸気弁80のバルブタイミングが遅角されて、燃焼室30内の減圧が図られる。その後吸気弁80のバルブタイミングが初期設定値から段階的に進角される構成において、この進角量が所定基準値以下の間は筒内噴射用インジェクタ50からの燃料噴射を禁止し、所定基準値を超えた後に筒内噴射用インジェクタ50からの燃料噴射を許可することにより、始動時減圧制御に伴う排気性状の悪化を抑制できる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
燃焼室内へ燃料噴射するように構成された第1の燃料噴射手段を備え、かつ、少なくとも吸気弁による前記燃焼室内への吸気導入量を制御する吸気弁制御が可能な内燃機関の制御装置であって、
前記内燃機関を始動するように構成された始動手段と、
前記内燃機関の始動時に前記燃焼室内が減圧されるような前記吸気導入量を、前記吸気弁制御による初期値として設定する始動時減圧手段と、
前記内燃機関の始動後に、前記燃焼室内の圧力が始動時よりも上昇する方向に、前記吸気導入量を前記初期値から徐々に変化させる減圧解除手段と、
前記燃焼室内の圧縮状態が所定の基準状態に達したか否かを判定する判定手段と、
前記内燃機関の始動時に、前記判定手段によって前記燃焼室内の圧縮状態が前記基準状態に達したと判定されるまでの期間には前記第1の燃料噴射手段からの燃料噴射を禁止するとともに、前記期間後に前記第1の燃料噴射手段からの燃料噴射を許可する始動時燃料噴射制御手段とを備える、内燃機関の制御装置。
IPC (10件):
F02D 41/06
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F02B 23/10
, F02D 13/02
, F02D 15/00
, F02D 29/02
, F02D 41/02
, F02D 41/32
, F02D 43/00
FI (12件):
F02D41/06 330B
, F01N3/20 D
, F01N3/24 R
, F02B23/10 D
, F02D13/02 D
, F02D15/00 E
, F02D29/02 D
, F02D29/02 321B
, F02D41/02 330A
, F02D41/32 D
, F02D43/00 301H
, F02D43/00 301Z
Fターム (109件):
3G023AA01
, 3G023AA04
, 3G023AA08
, 3G023AB01
, 3G023AC02
, 3G023AC04
, 3G091AA02
, 3G091AA14
, 3G091AA17
, 3G091AA23
, 3G091AA24
, 3G091AB03
, 3G091BA03
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091CB02
, 3G091CB07
, 3G091EA01
, 3G091EA07
, 3G091EA08
, 3G091EA16
, 3G091EA18
, 3G091FA01
, 3G091FA02
, 3G091FA04
, 3G091FB02
, 3G091FC07
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA06
, 3G092AA11
, 3G092AA12
, 3G092BA01
, 3G092BB01
, 3G092BB10
, 3G092CB05
, 3G092DA08
, 3G092DD03
, 3G092DE03S
, 3G092EA14
, 3G092EA15
, 3G092FA01
, 3G092FA18
, 3G092FA24
, 3G092FA31
, 3G092GA01
, 3G092GA02
, 3G092HA13Z
, 3G092HA14Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF05Z
, 3G092HF08Z
, 3G093AA01
, 3G093AA07
, 3G093BA20
, 3G093BA21
, 3G093CA01
, 3G093CA03
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA12
, 3G093EA01
, 3G093EA03
, 3G093EA15
, 3G093FB00
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA19
, 3G301JA01
, 3G301JA03
, 3G301JA05
, 3G301JA21
, 3G301JA26
, 3G301KA01
, 3G301KA02
, 3G301KA05
, 3G301LA07
, 3G301LB01
, 3G301LB04
, 3G301MA11
, 3G301MA24
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF16Z
, 3G384AA01
, 3G384AA06
, 3G384AA28
, 3G384BA01
, 3G384BA13
, 3G384BA22
, 3G384BA26
, 3G384BA31
, 3G384BA34
, 3G384CA01
, 3G384CA03
, 3G384DA01
, 3G384DA13
, 3G384DA14
, 3G384EA06
, 3G384EB10
, 3G384EB11
, 3G384FA06Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA64Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
全件表示
審査官引用 (4件)
-
駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-067336
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-112083
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-192464
出願人:トヨタ自動車株式会社
前のページに戻る