特許
J-GLOBAL ID:200903051637704850

空気入り安全タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-301971
公開番号(公開出願番号):特開平11-129712
出願日: 1997年11月04日
公開日(公表日): 1999年05月18日
要約:
【要約】【課題】 内圧充填時の通常走行での性能を高レベルに維持しながら、軽量性を有し、ランフラット走行性能が大幅に改善された空気入り安全タイヤを提供する。【解決手段】 左右一対のビードコアと、カーカス層2と、ベルト部と、トレッド部と、サイドウォール部7a、7bとを具備してなる空気人り安全タイヤにおいて、タイヤの偏平率が60%以上であり、サイドウォール部7a、7bにおけるカーカス層2の内側にゴム補強層10が配設され、直径または最大径が0.0001〜0.1mm、長さが8mm以上のフィラメント繊維とゴム成分からなる、厚さが0.05〜2.0mmのゴム-フィラメント繊維複合体8a、8bが少なくともl枚、前記サイドウォール部における前記カーカス層2のゴム補強層10a、10bの内側に配設されてなる。
請求項(抜粋):
左右一対のリング状のビードコアと、並列された複数のコードが被覆ゴム中に埋設された層から成るカーカス層の両端部が該ビードコアの周りに折り返し巻回されて円環状に形成されたカーカス層と、該カーカス部のタイヤ半径方向外側に配置された複数層のベルト部と、該ベルト部のタイヤ半径方向外側に配置された環状のトレッド部と、該トレッド部の左右に配置された一対のサイドウォール部とを具備してなる空気入り安全タイヤにおいて、タイヤの偏平率が60%以上であり、サイドウォール部におけるカーカス層の内側に三日月状の断面のゴム補強層が配設され、直径または最大径が0.0001〜0.1mm、長さが8mm以上のフィラメント繊維とゴム成分からなる、厚さが0.05〜2.0mmのゴム-フィラメント繊維複合体が少なくともl枚、前記サイドウォール部における前記カーカス層のゴム補強層の内側に配設されてなることを特徴とする空気入り安全タイヤ。
引用特許:
審査官引用 (14件)
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