特許
J-GLOBAL ID:200903052336291319

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 杉村 興作 ,  徳永 博 ,  岩佐 義幸 ,  藤谷 史朗 ,  来間 清志 ,  冨田 和幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-119988
公開番号(公開出願番号):特開2006-298055
出願日: 2005年04月18日
公開日(公表日): 2006年11月02日
要約:
【課題】トレッド踏面のブロックに設けるサイプの形状を改良し、氷雪路面における加速及び減速性能と、ドライ及びウェット路面における加速及び減速性能との高いレベルでの両立を図った空気入りタイヤを提供する。【解決手段】ブロックに、実質的にトレッド幅方向に延びる複数のサイプを設け、各サイプをタイヤ周方向断面内で、トレッド踏面からタイヤ半径方向内方に延びる第一直線部10a、11aと、第一直線部の終了端から、タイヤ半径方向内方に対して鋭角α、βで延びる傾斜部10b、11bと、傾斜部の終了端からタイヤ半径方向内方に延びる第二直線部10c、11cとから形成し、傾斜部10bを、トレッド中央域(a)ではタイヤ半径方向内方に対して第一直線部10aよりブロックの踏込側に傾斜させ、傾斜部11bを、トレッド側部域(b)では第一直線部11aよりブロックの蹴出側に傾斜させた。【選択図】図2
請求項(抜粋):
トレッド踏面部に、トレッド周方向に連続して延びる複数の周溝を設けるとともに、それらの周溝に交わって延びる複数の横溝または傾斜溝を設けて、複数のブロック列を区画してなる回転方向が指定された空気入りタイヤであって、 それぞれのブロックには、実質的にトレッド幅方向に延びる複数のサイプを設け、各サイプをタイヤ周方向断面内で、トレッド踏面からタイヤ半径方向内方に延びる第一直線部と、第一直線部の終了端から、タイヤ半径方向内方に対して鋭角をなして延びる傾斜部と、傾斜部の終了端からタイヤ半径方向内方に延びる第二直線部とから形成し、傾斜部を、トレッド中央域ではタイヤ半径方向内方に対して第一直線部よりブロックの踏込側に傾斜させ、トレッド側部域では第一直線部よりブロックの蹴出側に傾斜させてなる空気入りタイヤ。
IPC (1件):
B60C 11/12
FI (2件):
B60C11/12 C ,  B60C11/12 A
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-217049   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-294388   出願人:株式会社ブリヂストン
  • スタッドレス空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-051356   出願人:株式会社ブリヂストン
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