特許
J-GLOBAL ID:200903052519973460
内燃機関の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
川口 嘉之
, 松倉 秀実
, 和久田 純一
, 世良 和信
, 遠山 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-152348
公開番号(公開出願番号):特開2005-330943
出願日: 2004年05月21日
公開日(公表日): 2005年12月02日
要約:
【課題】本発明は、デュアルタイプの燃料噴射装置と可変圧縮比機構とを備えた内燃機関において、燃料噴射装置と可変圧縮比機構との好適な協調制御を実現することを課題とする。【解決手段】本発明に係る内燃機関の制御装置は、吸気通路内燃料噴射弁と筒内燃料噴射弁と可変圧縮比機構とを備えるとともにこれらを協調制御する制御手段を備え、内燃機関が非暖機状態にある場合には、圧縮比が暖機完了後より高くなり且つ吸気通路内燃料噴射弁の燃料噴射比率が筒内燃料噴射弁より高くして、熱効率の向上、排気エミッションの低減、及び暖機促進を図るようにした。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
気筒内に燃料を噴射する筒内燃料噴射弁と、
吸気通路内へ燃料を噴射する吸気通路内燃料噴射弁と、
内燃機関の圧縮比を変更する可変圧縮比機構と、
機関運転状態に係るパラメータを検出する検出手段と、
前記パラメータに基づいて、筒内燃料噴射弁と吸気通路内燃料噴射弁の燃料噴射比率を制御するとともに可変圧縮比機構を制御する制御手段と、
を備えることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (8件):
F02D15/04
, F02D13/02
, F02D41/02
, F02D41/04
, F02D41/06
, F02D41/34
, F02D43/00
, F02M63/00
FI (11件):
F02D15/04 C
, F02D15/04 D
, F02D13/02 J
, F02D41/02 330D
, F02D41/02 330Z
, F02D41/04 330C
, F02D41/06 330Z
, F02D41/34 C
, F02D43/00 301H
, F02D43/00 301S
, F02M63/00 P
Fターム (123件):
3G066AA02
, 3G066AA11
, 3G066AD10
, 3G066AD12
, 3G066BA17
, 3G066BA23
, 3G066CC01
, 3G066DA00
, 3G066DA01
, 3G066DB04
, 3G066DB08
, 3G066DB09
, 3G066DB12
, 3G066DB13
, 3G066DC04
, 3G066DC09
, 3G066DC11
, 3G066DC14
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA06
, 3G092AA12
, 3G092AA18
, 3G092BB01
, 3G092DB02
, 3G092DB03
, 3G092DD07
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA04
, 3G092EA08
, 3G092EA17
, 3G092EA22
, 3G092EB03
, 3G092FA01
, 3G092FA16
, 3G092FA18
, 3G092FA24
, 3G092GA02
, 3G092GA05
, 3G092GA06
, 3G092GA18
, 3G092HA01Z
, 3G092HA13X
, 3G092HA14X
, 3G092HA16Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF12X
, 3G092HF12Z
, 3G092HF21Z
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA11
, 3G301HA19
, 3G301JA01
, 3G301JA02
, 3G301JA22
, 3G301JA26
, 3G301KA05
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301KA24
, 3G301KA25
, 3G301LA03
, 3G301LA07
, 3G301LB01
, 3G301LB04
, 3G301LC01
, 3G301LC03
, 3G301MA03
, 3G301MA12
, 3G301NA04
, 3G301NA08
, 3G301NC02
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE12
, 3G301NE23
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PA16Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PE10Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF08Z
, 3G384AA01
, 3G384AA06
, 3G384BA01
, 3G384BA11
, 3G384BA22
, 3G384BA26
, 3G384CA03
, 3G384CA06
, 3G384CA07
, 3G384CA17
, 3G384CA18
, 3G384DA01
, 3G384DA02
, 3G384DA14
, 3G384DA55
, 3G384EB01
, 3G384EB02
, 3G384EB04
, 3G384ED04
, 3G384ED07
, 3G384ED11
, 3G384EG01
, 3G384EG03
, 3G384FA01Z
, 3G384FA04Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA11Z
, 3G384FA26Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA73Z
, 3G384FA79Z
引用特許:
出願人引用 (8件)
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-009040
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
過給機付筒内噴射エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-234045
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
内燃機関の圧縮比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-189928
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (8件)
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