特許
J-GLOBAL ID:200903052951288735
車両制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 上田 和弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-136508
公開番号(公開出願番号):特開2006-312421
出願日: 2005年05月09日
公開日(公表日): 2006年11月16日
要約:
【課題】 車両流れを抑制することが可能な車両制御装置を提供する。【解決手段】 車両制御装置1は、車両の実走行位置を検出する画像処理装置41およびカーナビゲーションシステム42と、電動モータ32によりアッパステアリングシャフト22に対し相対的にロアステアリングシャフト26を積極的に回転させ、これにより運転者の操舵操作に依存せずに左前輪10FL,右前輪10FRを自動的に転舵する転舵角可変装置24と、車両Vが直進走行状態であるか否かを判定し、車両Vが直進走行状態にあると判定された場合に、車両Vの目標走行位置を設定するとともに、目標走行位置と実走行位置との偏差δを縮小するように転舵角可変装置24を制御するECU40とを備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両が直進走行状態であるか否かを判定する判定手段と、
前記車両が直進走行状態にあると判定された場合に、前記車両の目標走行位置を設定する目標位置設定手段と、
前記車両の実走行位置を検出する位置検出手段と、
前記車両の車輪に横力を付与することにより、前記車両の走行位置を修正する修正手段と、
前記目標走行位置と前記実走行位置との偏差を縮小するように前記修正手段を制御する制御手段と、を備えることを特徴とする車両制御装置。
IPC (3件):
B62D 6/00
, B60R 21/00
, B62D 5/04
FI (4件):
B62D6/00
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624F
, B62D5/04
Fターム (24件):
3D232CC05
, 3D232CC20
, 3D232DA03
, 3D232DA16
, 3D232DA24
, 3D232DA29
, 3D232DA33
, 3D232DA81
, 3D232DA87
, 3D232DA90
, 3D232EA01
, 3D232EB04
, 3D232EB05
, 3D232EC22
, 3D232EC31
, 3D232EC34
, 3D233CA02
, 3D233CA04
, 3D233CA13
, 3D233CA14
, 3D233CA17
, 3D233CA18
, 3D233CA29
, 3D233CA38
引用特許:
出願人引用 (1件)
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-287104
出願人:住友ゴム工業株式会社
審査官引用 (7件)
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車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-357820
出願人:マツダ株式会社
-
車両のハンドル角中立点検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-292039
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両姿勢安定制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-009111
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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車両の車線追従制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-392361
出願人:日産自動車株式会社
-
車線追従装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-226160
出願人:日産自動車株式会社
-
レーンキープアシスト制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-317942
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用可変舵角比操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-215757
出願人:本田技研工業株式会社
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