特許
J-GLOBAL ID:200903054329070164
車両の制御装置、制御方法、その方法を実現させるプログラムおよびそのプログラムを記録した記録媒体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-057534
公開番号(公開出願番号):特開2008-220129
出願日: 2007年03月07日
公開日(公表日): 2008年09月18日
要約:
【課題】車両の振動を低減する。【解決手段】ECUは、車両モデルにドライバが要求するトルクである第1要求駆動力とブレーキ力との和を入力することにより、車両の振動を低減するトルクのフィードフォワード項を算出するフィードフォワードトルク算出部3202と、車両モデルに車輪の回転数から算出される第2要求駆動力を入力することにより、車両の振動を低減するトルクのフィードバック項を算出するフィードバックトルク算出部3206と、第1要求駆動力、ブレーキ力、車両の振動を低減するトルクのフィードフォワード項およびフィードバック項の和から、エンジンおよびMG(1)により実現される駆動力を減算することにより、MG(2)により実現される駆動力を算出する第2駆動力算出部3208と、算出された駆動力を実現するようにMG(2)を制御するMG(2)制御部3210とを含む。【選択図】図4
請求項(抜粋):
第1の回転電機に連結される第1の回転要素、第2の回転電機に連結される第2の回転要素およびエンジンに連結される第3の回転要素を有する差動機構と、前記第2の回転要素からトルクが伝達される車輪とを備えた車両の制御装置であって、
前記車両の振動を低減するトルクを算出するための算出手段と、
前記車両の振動を低減するトルクを出力するように、前記第2の回転電機および前記エンジンのうちのいずれか一つを制御するための制御手段とを含む、車両の制御装置。
IPC (3件):
B60L 15/20
, B60L 11/14
, B60L 11/18
FI (3件):
B60L15/20 J
, B60L11/14
, B60L11/18 A
Fターム (27件):
5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QE15
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN04
, 5H115QN11
, 5H115RB08
, 5H115RB14
, 5H115RE03
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115TE05
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO04
, 5H115TO08
, 5H115TO14
, 5H115TO23
, 5H115TR05
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
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