特許
J-GLOBAL ID:200903054330862635
車体前部構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-052736
公開番号(公開出願番号):特開2002-249079
出願日: 2001年02月27日
公開日(公表日): 2002年09月03日
要約:
【要約】【課題】 車両前面衝突時で前輪に作用する荷重をサイドシル前端部に集中させないようにする。【解決手段】 バンパ21の側端部裏面に前部エネルギ吸収部材23を設けるとともに、サイドシル7の前端およびアウトリガー15の前面を凹部18として、この凹部18に後部エネルギ吸収部材19を設ける。アウトリガー15は、サイドシル7とフロントサイドメンバ3の後端に連結されるフロントサイドメンバエクステンション5とを連結している。車両前面衝突時には、前部エネルギ吸収部材23が前輪1の右側前部に干渉して前輪1の前部左側をフロントサイドメンバ3の側面に干渉させるとともに、前輪1の後部を後部エネルギ吸収部材19に干渉させる。
請求項(抜粋):
前輪周辺における車両前後方向の少なくとも後方側および車幅方向内側に車体構成部材が配置され、車両前面衝突時に、前記前輪の挙動を制御するとともに、前記前輪からの衝突荷重を前記車体構成部材に伝達させる前輪挙動制御手段を、車両前後方向の前記車体構成部材に設けたことを特徴とする車体前部構造。
IPC (3件):
B62D 25/20
, B62D 21/15
, B62D 25/04
FI (5件):
B62D 25/20 C
, B62D 25/20 D
, B62D 25/20 F
, B62D 21/15 C
, B62D 25/04 A
Fターム (8件):
3D003AA05
, 3D003BB02
, 3D003CA02
, 3D003CA03
, 3D003CA05
, 3D003CA09
, 3D003CA17
, 3D003CA53
引用特許:
審査官引用 (9件)
-
自動車車体の前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-317364
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
自動車の未完成車体の車輪ハウジングにある保護装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-257727
出願人:ダイムラークライスラー・アクチエンゲゼルシヤフト
-
ホイールストッパ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-344111
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
自動車のサイドストラクチャ構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-030593
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両の前部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-170003
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
側部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-171264
出願人:マツダ株式会社
-
自動車の前部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-252039
出願人:マツダ株式会社
-
特開平2-212280
-
特開平2-212280
全件表示
前のページに戻る