特許
J-GLOBAL ID:200903054942410482
電動過給機を備えたパワートレインの制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-420102
公開番号(公開出願番号):特開2005-180255
出願日: 2003年12月17日
公開日(公表日): 2005年07月07日
要約:
【課題】吸気密度が小さいときの供給電力不足を防止あるいは低減する。 【解決手段】エンジンの運転状態が、例えば図2に示すように、エンジン回転とエンジン負荷としての目標トルクとをパラメータとして設定されて、エンジン1が自然吸気運転される第1領域Xと、電動過給機5によって過給運転(過給による駆動アシスト)が行われる第2領域Yと、電動過給機5による過給運転に加えてモータ発電機11をモータとして機能させた駆動アシストが行われる第3領域Zとに区分けされる。例えば第1領域Xでの運転状態のときに、モータ発電機11が発電機として機能されて、その発電電力が蓄電装置15に蓄電される。通常は、蓄電装置15の目標蓄電量が、回生制動時に蓄電を十分に行えるようにする等の観点から例えば80%というように小さい値に設定される。この一方、例えば高地等の吸気密度が小さい地域を走行するときは、目標蓄電量が例えば90%というように大きい値に変更される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両走行のための駆動源となるエンジンに連結され、エンジンの駆動力をアシストする走行モータとしての機能とエンジンにより駆動される発電機としての機能とが選択的に行われるモータ発電機と、
エンジンの吸気を過給するための電動過給機と、
前記モータ発電機での発電電力を蓄えると共に、該モータ発電機および前記電動過給機に対する電力供給源となる蓄電装置と、
エンジン負荷に関するパラメータを検出する負荷検出手段と、
エンジン回転数に関するパラメータを検出する回転数検出手段と、
吸気密度に関するパラメータを検出する吸気密度検出手段と、
前記負荷検出手段で検出されたエンジン負荷と前記回転数検出手段で検出されたエンジン回転とに基づいて、前記モータ発電機および電動過給機を制御する制御手段と、
を備え、
前記制御手段は、前記蓄電装置の蓄電量が目標蓄電量となるように制御すると共に、前記吸気密度検出手段により検出された吸気密度が小さいときは吸気密度が大きいときに比して、該目標蓄電量を大きい値に変更する制御を行うように設定されている、
ことを特徴とする電動過給機を備えたパワートレインの制御装置。
IPC (5件):
F02D29/02
, B60L11/14
, F02B39/10
, F02D23/02
, F02D29/06
FI (5件):
F02D29/02 D
, B60L11/14
, F02B39/10
, F02D23/02 K
, F02D29/06 H
Fターム (78件):
3G005DA00
, 3G005EA04
, 3G005EA16
, 3G005EA20
, 3G005FA00
, 3G005GA02
, 3G005GB18
, 3G005GB19
, 3G005GC08
, 3G005GD13
, 3G005GD14
, 3G005GD17
, 3G005GD18
, 3G005GE01
, 3G005GE09
, 3G005HA13
, 3G005HA19
, 3G005JA11
, 3G005JA14
, 3G005JA25
, 3G005JA39
, 3G005JB02
, 3G005JB03
, 3G005JB05
, 3G005JB26
, 3G005JB27
, 3G092AA18
, 3G092AC02
, 3G092DB04
, 3G092DB06
, 3G092DG08
, 3G092EA09
, 3G092EA14
, 3G092FA43
, 3G092GA05
, 3G092GA06
, 3G092GA12
, 3G092GA17
, 3G092GA18
, 3G092HE01Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HG01Z
, 3G092HG03Z
, 3G092HG08Z
, 3G093AA05
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB02
, 3G093CA06
, 3G093CA07
, 3G093CA10
, 3G093CA11
, 3G093CB06
, 3G093CB09
, 3G093DA06
, 3G093DB01
, 3G093DB08
, 3G093DB09
, 3G093DB18
, 3G093EA14
, 3G093EB00
, 3G093EC02
, 3G093FA04
, 3G093FB05
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU01
, 5H115PU21
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE08
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TE02
, 5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (8件)
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特開平1-315620
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ハイブリッド車両の発電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-197072
出願人:本田技研工業株式会社
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-126129
出願人:日産自動車株式会社
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ハイブリッド自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-293152
出願人:マツダ株式会社
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動力出力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-035517
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド車駆動装置及び駆動方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-135514
出願人:株式会社日立製作所
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車両の電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-151509
出願人:いすゞ自動車株式会社
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特開平1-315620
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