特許
J-GLOBAL ID:200903055557977362
ディーゼル排ガス浄化用構造体及びそれを用いた排ガス浄化方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長濱 範明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-147200
公開番号(公開出願番号):特開2007-315328
出願日: 2006年05月26日
公開日(公表日): 2007年12月06日
要約:
【課題】比較的低温であっても十分にPMを除去することができ、NOx浄化体の熱劣化を十分に抑制でき、NOx浄化活性の耐久性が高く、しかも複雑な温度制御を必要とせず、構造体を簡便な構造としながら広い温度範囲で十分にNOxを浄化することが可能なディーゼル排ガス浄化用構造体を提供すること。【解決手段】ディーゼル機関1に接続された排ガス管2と、 排ガス管2内の排ガス通路に配置され且つセリアと銀とを含む酸化触媒を備えるPM浄化体3と、 排ガス管2内の排ガス通路に配置され且つゼオライトと前記ゼオライトに担持された遷移金属とを含むNOx選択還元型触媒を備えるNOx浄化体4と、を備えることを特徴とするディーゼル排ガス浄化用構造体。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ディーゼル機関に接続された排ガス管と、
前記排ガス管内の排ガス通路に配置され且つセリアと銀とを含む酸化触媒を備えるPM浄化体と、
前記排ガス管内の排ガス通路に配置され且つゼオライトと前記ゼオライトに担持された遷移金属とを含むNOx選択還元型触媒を備えるNOx浄化体と、
を備えることを特徴とするディーゼル排ガス浄化用構造体。
IPC (6件):
F01N 3/24
, F01N 3/10
, F01N 3/02
, B01J 23/66
, B01J 29/46
, B01D 53/94
FI (8件):
F01N3/24 E
, F01N3/10 A
, F01N3/24 C
, F01N3/02 321A
, B01J23/66 A
, B01J29/46 A
, B01D53/36 104B
, B01D53/36 102D
Fターム (76件):
3G090AA03
, 3G090BA01
, 3G090EA02
, 3G091AA18
, 3G091AB05
, 3G091AB13
, 3G091BA13
, 3G091BA14
, 3G091CA16
, 3G091GB01Y
, 3G091GB04Y
, 3G091GB05W
, 3G091GB09X
, 3G091HA08
, 3G091HA15
, 3G091HA16
, 4D048AA06
, 4D048AA14
, 4D048AB01
, 4D048AB02
, 4D048AC03
, 4D048BA11X
, 4D048BA18Y
, 4D048BA19X
, 4D048BA28Y
, 4D048BA34X
, 4D048BA35Y
, 4D048BA36X
, 4D048BA41X
, 4D048BB02
, 4D048BB14
, 4D048BB17
, 4D048CC32
, 4D048CC34
, 4D048CC41
, 4D048CC46
, 4D048CC61
, 4G169AA03
, 4G169AA08
, 4G169BA07A
, 4G169BA07B
, 4G169BB04A
, 4G169BB04B
, 4G169BC29A
, 4G169BC31A
, 4G169BC32A
, 4G169BC32B
, 4G169BC42A
, 4G169BC43A
, 4G169BC43B
, 4G169BC44A
, 4G169BC62A
, 4G169BC66A
, 4G169BC66B
, 4G169CA02
, 4G169CA03
, 4G169CA07
, 4G169CA08
, 4G169CA13
, 4G169CA18
, 4G169DA06
, 4G169EA19
, 4G169EA27
, 4G169EB18X
, 4G169EC28
, 4G169EE09
, 4G169FA01
, 4G169FA02
, 4G169FA03
, 4G169FB09
, 4G169FB14
, 4G169FB15
, 4G169FB30
, 4G169ZA01A
, 4G169ZA11B
, 4G169ZD06
引用特許: